させぼ港まちづくりスタジオ CAFE&GALLERY

9/7~9/15まで、9日間限定でオープンしている佐世保みなとまちづくりスタジオCAFE

昨日行ってきた。

ベスト電器佐世保店のすぐ近くの空きテナントを利用してオープンしている。

入り口のところでは、「佐世保スタンプデザインコンテスト」の応募作品が展示してある。

学生(長崎国際大生が中心らしい)の人たちが精力的に街行く人に声をかけている

話によると、現在佐世保では市独自の消印がないとのことで、最優秀作品は佐世保市の郵便局の風景印として実用化を目指す、とのこと。

シールを3つ渡されるので、気に入った作品の横のスペースにシールを貼るというスタイルの人気投票。由布院の「ノーマン・ロックウェル湯布院美術館」でも同じような趣向があったな。

やはりどうしても、佐世保バーガーモチーフの消印に人気が集まる模様。

店内ではちょっとした軽食が食べられるようになっている

仕組みはちょいと複雑。500円のクーポンを買って、その中の100円のクーポン5枚(うち1枚は、松浦鉄道の佐世保-佐世保中央駅間の乗車券としても使えるようで、そちらとして使う場合はクーポンは4枚、400円分となる)で飲食物を購入する仕組み。

飲み物、フード類すべて100円。ただしフード類はちょこっとずつ皿に盛られて、量は多くない。

佐世保名物をちょこっとずつ、いろいろ味わってください、という趣向らしい。

まずは海軍シチューとコーラを注文

ミニビーフシチュー

シチューはどうやらすぐ近くの「ブラック」の提供だったようです。

美味いけど、さすがに足りない。その後、肉じゃが、冷やしぜんざいと注文。

ミニ肉じゃが

肉じゃがは上京町の「ひょうたん」というお店の提供だったと。

薄味っぽいけど、しっかり味がしみこんで、思いのほかうまかった。お袋の味、といった感じ。

この店は要チェックだ。

ミニ冷やしぜんざい

冷やしぜんざいは、やはり「ブラック」の提供。

ここの普通のぜんざいは食べたことあるけど、冷やしは初めて。しっかり甘くて、美味いです。

ほかに名切町「コッペ」のパンなんてのもあったような。最終日にはあごラーメンも登場する模様

店内は空調はなく、でっかい扇風機が回っていて、なんだか昭和時代な雰囲気。安易に紙類をテーブルの上においておくと飛んでいってしまうのが困るが(苦笑) 

テーブルやいすは何かの映画(度忘れ)に使われたものの流用、とか言う話だったような(食べる方に気が行ってきちんと聞いてない。間違えてたらゴメン)

店内には過去3年間のまちづくりスタジオの活動期録がパネルで展示。

1年目の「佐世保の路地裏」調査については前にこのブログでも取り上げたが、ほかに島瀬町の暗渠を撤去して親水ゾーンとする、なんて提案もやっていたらしい

たしか島瀬公園脇の駐車場のところかな? 市街では数少ない駐車場なのでちょっと難しいかもしれないけど、今以上に車需要が減ることがあれば面白いアイデアかも。(あまりいい意味ではなく)駐車場はほかにも増えているからな(^^;

2期目は佐世保を舞台としたラジオドラマを製作していたそうだ。そして現在が3期目。

そんな派手に活動しているわけではないけど、地道に佐世保の中に定着しているんじゃないかな、という気がした。スタッフの人たちも汗だくで大変そうだけどみんな活き活きとしていて、あんまり活き活きとしていない僕としては羨ましい。

ちなみに500円のクーポンブックには、9月15日まで使用可能な佐世保市内の協賛店舗で使用できるクーポンも綴じられている。ブルースカイのソフトドリンク割引券、ぽるとの焼き菓子割引券などなど。

くにまつの「ミニアイスサービス」なんてものもあったので、、期間中に行ってみようかな、なんて考えているところです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

させぼ港まちづくりスタジオCAFE

長崎県佐世保市下京町
2008/09/07(日)~2008/09/15(月)
営業時間 11:00~19:00
させぼ港まちづくりスタジオ ホームページ

カテゴリー: 佐世保, 佐世保グルメ パーマリンク

3 Responses to させぼ港まちづくりスタジオ CAFE&GALLERY

  1. いがたまう のコメント:

    素敵な催しですね!(^^)!ちょっとづついろんな味を
    食べられるっていいなぁ!
    しかもワンコインっていうのが気軽だし。
    札幌でもあるといいなぁ。

  2. はしっこふぁん のコメント:

    このブログが好きで毎日チェックしています。
    たまにチュンちゃんにおやつをやったりして(^_-)-☆
    よかばい相浦店でも徳饅頭を出してて、ずっと気になってました。
    学生のまちづくりスタジオ、初日に前を通って気になったもののまだいってません。
    学生さん、元気がよかったですね。
    食の新しい情報たのしみにしています。
    ちなみにヤマザキのモチモチ食感ロールというケーキを今食べていますが不思議な食感でおいしいですよ♪

  3. はしっこのひと のコメント:

    いがたまうさん
    こういう試みは面白いと思います。空き店舗の有効活用にもなりますし
    さっぱろもおいしい食材たくさんありそうだから、こういうイベントすれば盛り上がりそうですね
    はしっこふぁんさん
    はじめまして。お寄りいただきありがとうございます
    よかばい、相浦にもあるんですね。ほかにも出店してあるんでしょうか
    まちづくりスタジオ、昨日で終了でしたが、行かれました? 若い人たちも捨てたもんじゃないなあ、というきがします。
    モチモチ食感ロール、たぶん僕も食べたことありますよ~ 写真取り損ねたのでブログネタになりませんでしたが。食感が独特な感じのスイーツが近年多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です