徳饅頭(小宗製菓)の水まんじゅう

サンプラザアーケード内、栄町の過度のところに最近オープンした「食彩の里よかばい三ヶ町店」

なんだか再開発地域にもろに入っているような気もするのだが、期間限定の営業なんだろうか。

主に野菜なんかが多いようで、素通りすることが多かったのだが、入り口に「徳饅頭」の文字が。

相浦にある小宗製菓の名物「徳饅頭」。結構好きなんだけど、何しろ相浦は遠い。なかなか行く機会がない

普段いけないようなところにあるお店のお菓子が街なかで買えるのは便利。せっかくなので買ってみることに。5個入りで250円。

さらに同じ小宗製菓の「水まんじゅう」も。こちらは3個いり270円。

小宗製菓 徳饅頭

徳饅頭。ぎっしりのあんこ。ちょっと色合いが薄く見えるが、しっかり甘い。皮には塩気がちょっと効いていて甘みを引き立てている。

入荷して少し時間がたっていたのか、やや皮が固くなっていたのが残念だけど、それはまあ、お店で買うわけではないので仕方がないか。

小宗製菓 水まんじゅう

水まんじゅう。

どのお店でも1個100円以上が相場なので、1個当たり90円というのはかなりお買い得。

でも味はしっかりと本格的。

小宗製菓 水まんじゅう

プルプルしたなめらかな舌触りの葛の皮の中には、しっかりと甘いあんこ。清涼感があって気持ちいい。

この「よかばい」というお店、やけにブルーベリー関係の商品が多い、と思ったら、どうやら佐世保市北部の柚木でとれたものらしい

ブルーベリーの村 よかばい柚木農園」名前もおんなじだし、多分関連会社なんでしょうね。

次はブルーベリーもチェックしてみます。ちょっと目もかすみ気味だし(^^ゞパソコンし過ぎ?


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

食彩の里よかばい三ヶ町店

長崎県佐世保市栄町5-12
松浦町中央公園口バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩5分

小宗製菓店(徳饅頭)

長崎県佐世保市相浦町63
松浦鉄道相浦駅徒歩5分
関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 徳饅頭(小宗製菓)の水まんじゅう

  1. yumikoar@ says:

    サンプラザアーケードにも産直系のお店ができましたね。
    パンを買ってみましたが、手作りっぽくてなかなか美味しかったです。「徳饅頭」売ってありますね。相浦のお店でしか買えないので「おっ」という感じです。以前食べたことがあるけど、こしあんだっけ?粒あんだっけ?今日にでも買いにいってみよっと。

  2. パンもおいしそうでした。あと小田製菓のお菓子もちょっと気になってます。
    徳饅頭のあんこは漉し餡でした。おいしいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です