鹿児島・芋蔵のスイーツ各種

佐世保玉屋「ふるさと大九州展」。母が買ってきたものもうひとつ

今回初出店の鹿児島「芋蔵」のスイーツの詰め合わせ。

8点くらい入っていたかな。写真は取り忘れたが

唐芋タルトモンブラン(紫芋)

まず最初にいただいたのが、チラシにも掲載されていた「唐芋タルトモンブラン(紫芋)」

芋の風味は強いけど、甘みはかなり控えめ。価格の割に小ぶりなこともあり、ちょっと物足りない。

もうちょっと甘いほうがいいかなあ、という感じ

唐芋レアスイート

これは「唐芋レアスイート」

鋳物風味の効いたクリーム。これもモンブランと同じく、そんなに甘くないが、まるごとすべてクリームなので、このくらいの甘みで充分満足。

ネットで調べたところ、一応は「スイートポテト」となっているが、味わいはともかく食感が独特で、まったく別種のお菓子、という印象。個人的にはこれが最もインパクトがあった。

スタンダードなスイートポテトもあり

満月スイートポテト

満月スイートポテト。

満月スイートポテト

クリーミーさがちょっとスマートな「レアスイート」と対照的に、コチラはちょっと粗ごしなお芋の風味が濃厚な、素朴系のスイートポテト。

スイートポテトは基本的に好物だけど、このほっこり感はいいですね~ インパクトはレアスイートに劣るけど、もっとも好みの味わいはむしろコチラ。

ほかにも紫芋大福など、お芋を使ったちょっと換わったお菓子がいろいろ入っていた。こういう少量多種の詰め合わせはひとり暮らしや少人数家族向けには便利ですね


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

萬來

鹿児島県志布志市志布志町安楽4623-5
萬來ホームページ

ふるさと大九州展

2008/10/9(木)~10/14(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
佐世保玉屋ホームページ
  

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です