筑豊ラーメン山小屋 佐世保城山店 昭和(むかし)ラーメン

筑豊ラーメン山小屋

今度はカップめんではなく、実店舗のほうです(^^;

本拠地は当然福岡だが、佐世保にも昔、松川町付近にあった。「雅叙園本店」の近く。

ちょくちょく行っていたが、その後閉店となってしまっていたのだが。

先月、佐世保市役所から程近い城山町の国道沿いに新たにオープン。

山小屋ラーメン城山店 外観

駐車場もあり、店内は結構広い。入って左手のカウンター席に腰掛ける

松川町のお店のときは食券制だったように記憶しているが、ここはお店の人が注文をとりに来てくれる。店によって違うんだな。

注文したのは「昭和ラーメン」(770円)

「昭和」と書いて「むかし」と読ませるセンスが池波正太郎っぽくて(そうか?)いい。

松川町時代にはもっともよく注文していたラーメン

筑豊ラーメン山小屋 昭和ラーメン

こんな感じです

具材はチャーシューに煮玉子、メンマに海苔

筑豊ラーメン山小屋 昭和ラーメン

麺はかなり細め。固めで注文したが、下京町「金ちゃんラーメン」の普通より少し柔らかいかな、という感じ。

煮玉子はちょっと甘口。そしてトロトロのチャーシュー。そうそう。この味だったな。

スープは見た目どおりこってりのとんこつ。かなり強くニンニクが効いている。

そういえば先週食べたカップめん版「山小屋」もニンニクが効いてたな。松川町のお店のときよりニンニク風味が強いような。なんかスタミナがつきそうだ。

ちょっと疲れ気味で、もうひとがんばりしなきゃ、というときに効きそうな。てドリンク剤みたいな

多分前のお店とは関係ないだろうな、と思っていたが、山小屋のホームページを見ると、「移転オープン」の文字が

アレ、と思ってよく見てみると「築町電停前店から」移転オープンとか

ああ、電停の前か・・・ え?

佐世保に電車なんて走ってないですけど

もしかして長崎市からの移転ですか

直線距離50キロ。かなり長距離の移転だ(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

筑豊ラーメン山小屋 佐世保城山店

長崎県佐世保市城山町6-9
関連記事

カテゴリー: グルメ パーマリンク

3 Responses to 筑豊ラーメン山小屋 佐世保城山店 昭和(むかし)ラーメン

  1. アルムおんじの息子の嫁 のコメント:

    築町電停前にありましたね。一度行ったことがあります。旦那が閉店していたと2、3日前に言っていました。佐世保に行ったんですねぇ。ほんと、遠い移転だ・・(^^;)
    私も山小屋のラーメン好きです。
     この記事とは関係ないのですが、佐世保おくんちは11月1~2日にあるのですか?佐世保市のホームページにもどこにも記事がないので情報がつかめないんです。10年近く見ていないので見に行きたいなぁと思いまして。規模が小さくなったことは知っていますが佐世保出身の人間には大事な催しですからね(^^)

  2. はしっこのひと のコメント:

    かなり珍しい形の移転ですよね。どういういきさつなのか。
    おくんちは11/1~11/3となっているようです。SIGHTさせぼのホームページに掲載されてました。ただ詳しい情報が不明なんですよね。去年は松浦公園で蛇踊りが披露されてましたが

  3. ピンバック: 筑豊ラーメン山小屋 ピリ辛肉味噌ラーメン | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です