小樽「六美」生キャラメル大福

昨日はなかなか行けないと書いたばかりだけど。

あの後、やっと行ってまいりました

佐世保玉屋の「北海道大生キャラメル展」(違)

前回くらいからちょっと目立ってきてはいたけれど、今回は前にも増して、生キャラメルが多いこと多いこと(^^;

まあふつうに生キャラメルを買うのもなんなので

小樽「六美」生キャラメル大福

小樽「六美」の「生キャラメル大福」なるものを買ってみた。

4個入りで840円。

さすが生キャラメル、大福にしてはかなり高め。

小樽「六美」生キャラメル大福

その分サイズはちょいと大きめです。

小樽「六美」生キャラメル大福

大福餅にあんこは白餡、じゃなくて牛乳餡、そして真ん中に生キャラメル。

冷蔵庫から出してすぐ食べたためか、中のキャラメルはチラシの写真のようにとろけてはいません。常温にちょっと戻したほうがよかったかも。

生キャラメルは、さすがに美味い。

冷蔵庫から出したばかりなのでちょいと固いけど、口の中に入れるとじんわりとろけてくるような。

餅もふっくらして美味しく、あんこもなかなか美味。牛乳餡、ということだったけど、ふつうの白餡とあまり違いは分からず。

ただ、正直言って、大福と生キャラメルをあわせた効果が今ひとつ分からないんだよな。

それぞれは美味しいんだけど、なんだか美味しい大福と美味しい生キャラメルを同時に食べて、結果どちらの印象も弱くなってしまったような。

アイデアはいいけど、完成度を高めるにはもう一工夫ほしいかな、という印象。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

北海道大物産展

2007/11/13(木)~11/25(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

おたる六美

北海道小樽市緑1-2-12

生キャラメル大福(北海道発見市場 北市ドットコム:Yahoo!ショッピング)

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 小樽「六美」生キャラメル大福

  1. アルムおんじの息子の嫁 says:

    長崎市の浜屋でも北海道物産展があっています。こちらは花畑牧場の生キャラメルがきてるんですよ。毎日900個(だったかな?)売られているそうですが毎日開店前に行列ができて午前中で売り切れだそうです。私は買っていません(^^;)
    大好きな白い恋人を買いました。おいしかったです(^^)

  2. まう says:

    今回はどんな店が来ているのでしょう?
    生キャラメル,色んな所で出しているので味比べも楽しいですね~
    案外,道産子でも食べたことの無い人多いですよ(^^)
    花畑は…札幌でも買うなら一時間以上待ちは覚悟です…こちらでは元祖ノ‐スプレインも有名です。

  3. アルムおんじの息子の嫁 さん
    浜屋でも北海道展なんですか? 結構重なってますね。長崎と佐世保で。
    白い恋人は玉屋にも来てました。しばらく買えない時期がありましたからね~
    まうさん
    ノースプレイン、そこが元祖になるんですね。さすがにこちらには来てないようです(^^;
    >道産子でも食べたことの無い人多いですよ(^^)
    佐世保バーガーとおんなじですね(^^ゞ 名物って結構そういうもの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です