栄町「ベジライフ」

佐世保玉屋にしばらく前にオープンしていたお店「ベジライフ」

佐世保玉屋とNPO団体「大地といのちの会」が共同でオープンしたお店。

有機野菜や無添加調味料といった商品がおいてある。

エコでロハス、という感じ?そういったもお店なので、さすがに価格はちょっと高めの模様。

マーシーキッチンのパン

買ってみたかったのが「マーシーキッチン」のパン

柚木にある、けっこう有名なパン屋さん。一度行ってみたいところなんだけど、場所がものすごく郊外な上に休みが多い。車なしのはしっこのひとにはちょっと難易度が高いところ

マーシーキッチンのパン

マーシーパン(321円)。きわめてシンプルで素朴な味わいのパン。

甘みはほとんどなく、やや固め、ちょっとそっけないくらいだけど、かめばかむほどうまみが染み出てくる感じ。

マーシーキッチンのパン

ちょっと小さめなのは、レーズンとイチジクのパン(221円)。

生地はマーシーパンと同じかな? フルーツの甘みがプラスされて、素朴ながらも食べやすい味わいに。

卵や牛乳、バターは使っていないらしい。こだわりのパン。

豆腐もち

このパンだけではなんなので、他にもちょこちょこと。これは「豆腐もち」

これもそんなに甘くないな。何より特徴的なのは生地の弾力感。もちもちだけど餅とも違う、かなり癖になる歯ざわりです。

ココナッツマカロン

小さなクッキーはココナッツマカロン

ココナッツ風味がしっかりで、さくさくとした軽い歯ざわり。コーヒーのお供によさそうだな。

長崎市籠町の「華かご」という障害者作業所の

そんなに広い店内ではないけど、けっこういろいろな種類の商品が置いてあり、生産者も一つ一つに記載されているのが、こだわりを感じさせる。食べ物だけでなく、せっけん、洗剤といった家庭用品もあり(シャボン玉せっけんとか)

買わなかった中で有名どころをピックアップすると、法本胡麻豆腐店の胡麻とうふ、それに山中牧場のジェラートも発見。もう少し暖かくなったら買ってみようかな


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ベジライフ

長崎県佐世保市栄町3-2
島瀬バス停徒歩1分
定休日 水曜

カテゴリー: グルメ, 佐世保グルメ, 通販・買い物 パーマリンク

3 Responses to 栄町「ベジライフ」

  1. yumikoar@ のコメント:

    おひさしぶりです。年末はさすがに忙しくてあっという間に大晦日。この1年、いろいろな美味しい情報をありがとうございました。断面画像はすごく参考になりましたです。来年も健康で美味しいブログを期待してますね。よいお年を〜

  2. まう のコメント:

    また来年も長崎の美味いもの紹介してください(^^) よいお年を!!

  3. はしっこのひと のコメント:

    ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます
    yumikoar@ さん
    2009年になっちゃいました。あっという間ですね。
    来年もマイペースでがんばります
    まうさん
    今年もおいしいもの食べまくりたいです。早速海軍シチュー食べてきました(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です