十勝新津 くまもと桂花ラーメン

熊本の「桂花」といえば「こむらさき」と並ぶ有名ラーメン店だが

十勝新津 くまもと桂花ラーメン

この「桂花」のカップ麺を佐世保玉屋前のデイリーヤマザキで発見。

十勝新津製、たしか288円だった。

十勝新津 くまもと桂花ラーメン

中はこんな感じ。

麺はいつもの氷結乾燥、レトルト具材に液体スープ、油が真っ黒なのがかなり独特

乾燥具材と麺にお湯を注いで4分間、レトルト具材と液体スープを入れてかき混ぜ、最後に調理油を加えて出来上がり、なのだが

十勝新津 くまもと桂花ラーメン

なんか異様。

まず液体スープの白濁感が他のとんこつと比べてもかなり強い。まるでミルクスープ、そして調理油がやっぱり真っ黒。

カップラーメンに間違えてカップや生そばのソースを入れてしまったような。かなりインパクトあり

十勝新津 くまもと桂花ラーメン

麺にも油に入っている黒い粒が絡み付いている。

味わいは。

なるほど。マー油、にんにく風味なのか

「こむらさき」のカップ麺では粉末だったけど、こちらは油でにんにく風味を出しているようで。

こってりしたとんこつに香ばしいにんにく風味、なかなか美味いです

具材は、わかめが入っているようで。これは個人的にはちょっと微妙。レトルトのチャーシューは相変わらず美味しいが。

味のバランスで言えば、「こむらさき」のカップ麺の方がいくらか勝っているかな。あくまでカップ麺の話であって、実店舗の方は分かりません。こむらさきは前世紀に行って以来だし、桂花の方はそれ以前に未食。

いっぺん食べ比べしに行きたいなあ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

こちらは袋タイプ
桂花ラーメン(16食入)
九州まるごとステーション:Yahoo!ショッピング)

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です