佐世保バーガーチョコレート

今年のバレンタイン、一部で話題となっていた佐世保玉屋の「SASEBOバーガーチョコレート」

ふるさと九州物産展にてやっと手に入れることができた。

製造は瀬戸越町にあるパティスリー「Tiara」

数年前にできたばかりの店で、気にはなっていたもののまだ行ったことはなかった。今回で一気に名前が知れたな。

佐世保バーガーチョコレート

佐世保バーガー風のパッケージ、佐世保バーガーとしてはちょっと小ぶりだが。

佐世保バーガーチョコレート

中には4個のちっちゃなバーガー?と、マカロンが一個。

佐世保バーガーチョコレート

バーガーチョコレート、とは言うが、すべてがチョコでできているわけではない

バンズはふんわりもっちりのダッグワーズ

一口かじってみると

ちょっと和風な感じ。

抹茶の風味がけっこう強く感じる

レタスらしき緑色の部分がお茶(世知原茶)味のパイ生地で、これが強く感じるのだ。

チーズはホワイトチョコ。みかん味(佐世保みかん)だが、それほど強くなく、個別に食べてみて分かるくらい。

パテはアーモンドクランチ。甘みとともに香ばしさを感じる。

佐世保バーガーチョコレート

本物のバーガー見たくたっぷりじゃないけど、マヨネーズ?もちゃんと入っている。どうやらキャラメルクリームではないかと。

佐世保の特産を織り交ぜ、けっこういろいろと入っているが、まとめて食べたときのバランスは不思議なほどいい。なによりもこのことがもっとも佐世保バーガーらしく感じた。

洋風でもあり和風でもあり、「佐世保風」とでも表現したくなるような絶妙なバランス。

バレンタインのときに15分で売り切れたというのもうなずける、つくりの細かさと味わい。甘いもの好きな佐世保もんなら、ぜひ一度は食べておきたい逸品です


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

西洋旬菓子 tiara(ティアラ)

長崎県佐世保市瀬戸越2丁目7-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜・第1月曜

ふるさと九州物産展

2009/3/19(木)~3/24(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 佐世保バーガー, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 佐世保バーガーチョコレート

  1. いがたまう says:

    かわいい!! 話しの種にもなるし、普段のちょっとしたお土産にもなりますよね! 

  2. お土産には喜ばれると思います。これ。一時期に比べると買いやすくなっているようですし。
    バレンタインのときは即売り切れで、ほしくても変えないくらいの大盛況だったようです

  3. Pingback: ティアラ 苺のトライフル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です