初号アサヒビール復刻版

今回のビールは一般には販売されてない。

アサヒビール、2009年度株主優待ビール

アサヒビール株主だけの、年に一度のお楽しみ、株主限定ビール。

実は株もやってるはしっこのひと(さんさんたる成績はコチラ)昨年12月の権利確定時に一単元だけ買っていたのだ(現在は売却)

毎年内容は変わり、これが楽しみでどんなに株価が下がってもここの株だけは売れない、という固定ファンも多いとか。今年は創業120年ということで(前身の大阪麦酒の創業から120年、朝日麦酒としては創業60年とのこと)

アサヒ 初号アサヒビール復刻版

「初号アサヒビール復刻版」

「初号アサヒビール」は明治22年の大阪麦酒会社創業の3年後の明治25年に発売のビール。

アサヒ 初号アサヒビール復刻版

色合いはやや濃い目。

アサヒといえばスーパードライだが。

味わいはまったく違い、いかにも香りと苦味が効いた、いかにもビールらしいビール。

同じく昔の味わいをイメージしたサッポロラガーなんかと似ていたような。好みの味わい。

お酒は弱いくせにビールは「らしい」味の方が好みだったりする(^^ゞ

350ml缶が4本。大事に呑んでいこうと思ってます

さて、今回の酒の肴は

初号アサヒビール復刻版と筍の土佐煮

父が知り合いからもらってきた掘りたてのタケノコ。

歯ざわり柔らかく、とても美味。

旬の食材に数量限定のビール、最高の一杯でした(^。^*


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: グルメ, パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です