岡村の「街ケーキ」

いくたでは佐世保の名所を題材としたスイーツ「佐世保ならでわ絵巻」が登場しているが

万徳町の「岡村製菓」でも

それに対抗して、かどうかは定かじゃないが

その名も

「街スイーツ」

「街」といっても、そんじょそこらの街じゃない

岡村のある万徳町を中心とした、ごくごく近所の「街」

たとえば

岡村製菓 万徳クレープ

万徳クレープ、

岡村製菓 八幡タルト

八幡タルト

他には「清水プリン」とか、「宮田何とか」とか・・・・

「街」じゃなくて。「町」だな。佐世保在住者でも岡村製菓のご近所の人でないと分からんよ。ものすごいドメスティック(^^;

まずは万徳クレープからいただく。

ちょうどドトールなんかにある「ミルクレープ」なんですが。

クレープ生地がちょっとしっかり目で、手作り感が強い感じ。

しっかり甘めのクリームも美味。

何だけど、どのあたりが「万徳」なんだろうか(^^;

いくそうにも重ねてあるのが「万」な感じなんだろうか。こじつけっぽいけど

続いて、八幡タルトを

タルト生地にカスタードクリーム、そして苺というシンプルなつくりだけど、とにかく苺がジューシー、かつ甘い。

さくっとした生地に苺の果汁が広がって、なんとも美味、

それにしても、なぜにこれが八幡(以下略)

まあ無理やり感が少々あるものの、ご近所の人にとってはけっこう面白いかも。

次は佐世保ブロガースイーツなんてどうかな、なんて考えてたら

ロールケーキのはしっこ

「ロールケーキのはしっこ」おまけにいただいちゃいました(^。^ゞ

まさか僕のことを「はしっこのひと」と見破ったわけでは・・・・ 絶対にないな(というか知らないと思う)

でもこのロールケーキの切れ端、美味しいんですよね。

tag:


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
岡村製菓
長崎県佐世保市万徳町8-19
城山町バス停徒歩5分
営業時間 8:30~20:00
不定休
岡村製菓関連記事

This entry was posted in ケーキ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

6 Responses to 岡村の「街ケーキ」

  1. says:

    ロールケーキのはしっこ!良かったですね(^o^)
    ちょっと面白かったです^m^

  2. yumikoar@ says:

    岡村製菓ってどこにあるのか知らないけど、このローカル色
    豊かなネーミングがいいですね。ロールケーキの「はしっこ」笑えちゃいました!カステラといい 羊羹といい「はしっこ」には美味しいとこが凝縮されてますねえ。

  3. 楓さん
    なにげに嬉しいおまけだったりします
    ここのロールケーキは美味しいんですよ
    yumikoar@さん
    佐世保市役所からちょっと先なんですけど、まあ、地元というより近所のひとにしかわからなそうなネーミングです。でも面白くていいですよね(^。^)

  4. 未央 says:

    今日、玉屋の物産展に行きました。
    岡村製菓のものは、生ロールもシュークリームも完売でした。
    今度、お店に直接買いに行かねば。
    先日、山中牧場の特集がニュースであっていて、
    その時に岡村製菓も出ていました。
    シュークリームに山中さんちの牛乳が使われているという話でした。
    玉屋のカフェのフロマージュは1日10個限定でした。
    土日はなかなかありつけないでしょうね。

  5. なるほど~ テレビにも出てたんですね。それで玉屋にも初登場、だったんでしょうか。
    なじみのお店がメジャーになるのはうれしい反面、人気が出て品薄になったら困るなあ(^。^;

  6. Pingback: 岡村製菓のケーキや桃カステラ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です