ハウステンボス カナルクルーザー

1ヶ月ぶりのハウステンボス。

ご存知の通り、ハウステンボスはゴールデンウイーク後、店舗、アミューズメント施設の大規模な閉鎖が行われ、大きく変化した。

園内循環バスの廃止もその一つ。

今後はカナルクルーザーが園内移動のメインとなる予定、とか。個人的には入国後、まず循環バスで一番奥のスパーケンブルグまで行って、パレスで美術館鑑賞、と言うパターンが多かった。今回もまず美術館に行く予定だったので、まずはカナルクルーザーを使ってユトレヒトまで行ってみることに

入国棟から程近いブルーケレンより。パスカード、会員カードファミリエ提示により無料で乗ることができる。

6月の平日、と言うことで、残念ながら客は少ない。始発のカナルクルーザーに乗り込んだ客は僕ひとり。

貸しきり状態と言うことで、ある意味贅沢ではある

出発。キンデルダイクと別荘地「ワッセナー」の間の運河をゆっくりと進む。

白鳥の一段と並走したり。

KIRARAのところで右折して、ミュージアムスタッド沿いを。

バラまつり開催中ということで、運河を彩るバラは見ごたえ充分。

今回は時間が合わなかったので利用しなかったが、運河沿いの一角にオープンカフェ「ローズカフェ」がオープンしていた。天気のいい日であればよってみたい場所。

12分でユトレヒトに到着。僕が降りて、ここから入り口に向かうお客さんはいないようだった。まあ、まだ10時前だったしな。

乗船場に隣接したユトレヒトのテラスレストラン跡、思えばここはだいぶ早い時期に閉鎖になったな。アイスにバーガーに、珍しいところではタコスやチーズフォンデュ、いろんな店が入っていたのだが

オープンしてはじめて訪れたときの昼食が、ここで食べたファストフードタイプのチーズフォンデュ(現在ニュースタッドのチーズワーフで提供されているものとだいたい同じ)

あのころは空席を探すのも大変なくらいのにぎわいを見せたものだが。今では

鳥の住処になっているし(^^;

ちょっと気になっていたユトレヒトからパレスハウステンボスまでの距離だが、まあ特に問題はない。今まででも場合によってはあえてバスを使わず入国からぶらぶら歩いて行くこともあったくらいだし。

ただ高齢者だとどうか。若くて健康な人なら、歩きでも、あるいはレンタサイクル利用というのもよさそうだけど

スパーケンブルグの店舗が減って、道のりぶらりと立ち寄れそうなお店が減ってしまったのも、町歩きの魅力という点ではやはりマイナス。

カナルクルーザー自体は、乗って見る価値のあるものだとは思う。運河から見るハウステンボス、というのも、陸の上から見るのとはまた一味違うし。季節により刻々と表情が変化するので、リピートしても楽しめる。

ただバスに変わる移動手段としては、やはり無理があるんじゃないかと。

*     *

と、ここまで書いて衝撃的(笑)な事実が

ハウステンボスの循環バス、廃止になってなかった
場内バス|乗り物|ハウステンボスリゾート

見ての通り。10時からの運行になっており(この日ハウステンボスについたのは9時ごろだった)、花火終了後のフィナーレバスこそ中止になるが、10時から20時まで、終日運行となるらしい。

園内でバスが走っているのは見たけど、てっきりホテル専用バスだと(汗) バス廃止撤回と言うお知らせもニュースもなかったしなあ。

明確なアナウンスがないところを見ると、暫定的な運行継続なのかもしれないけど、ともあれ、バス継続は良かった。ないと不便です。これだけ広いスペースなんですから、やっぱり必要ですよね

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
カナルクルーザー
乗船所 ブルーケレン・ユトレヒト
料金 パスポート・パスカード:無料
現金:中学生以上 600円

カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

6 Responses to ハウステンボス カナルクルーザー

1. mattarinonbe のコメント:

はしっこのひとさん、いつも(ハウステンボス関連の記事)楽しく拝見させていただいています。
    場内バスですが、継続してくれたのは英断と誉めたいと思いますが、やり方があまり感心しないかと。出来ればマスコミに発表する前に決めて欲しかったですし、新聞にまで廃止と出たのに、継続のアナウンスは不足ですよね。
    オフィシャルサイトでも場内バスのページに「運行を休止」する旨書いてあったのを削除して、新たに「フィナーレバスを終了」(これ、必要だと思うのですが)と書き換えただけですものね。
    場内においては少なくとも5月28日には入国ゲートを通り抜けたあたりに5月末で廃止する予定だったのを6月以降も「継続運行」する旨の案内掲示がありました。
    6月14日あたりからはホテルバスと統合するようです。

2. はしっこのひと のコメント:

場内の案内掲示は気がつきませんでした。もうなくなったものと決め付けていたので・・・・
    フィナーレバスは確かに。ただ今の状況だと、花火もリストラ対象にあがっていそうで怖いです。

3. 海月 のコメント:

バスが継続になったのですね。こちらの日記を読んで理解しました。
    公式を読んだ時、一旦廃止になった後は、フィナーレバスだけ6月中中旬まで運行し、日中のバスはないのかと勝手に解釈してました。そうじゃないんですね。
    レンタサイクルしかないかなあと途方にくれていたので救われた気がします。パスポート付きの宿泊プランで予約しておいて良かった・・・。

4. はしっこのひと のコメント:

とりあえず当面の間は継続のようです。多少縮小にはなるみたいですが・・・・
    お店がへってしまって寂しいけど、バラの花は鮮やかです。
    楽しいハウステンボスの旅になるといいですね

5. やまとたける のコメント:

時には普通に街並みを歩いたり。
    入り口からバスに乗って奥まで行って歩いて戻るというコースをとったりします。
    そんな楽しみ方もあるんですよ。
    なので、バスが廃止されるとパレスまで遠いなぁ。と感じていいたんですよ。
    バスの運行が続くようで何よりです。
    明日アップする私の記事に引用させていただきました。

6. はしっこのひと のコメント:

僕もだいたい同じです。あるいたり。バス使ったり。あるいはカナルクルーザー使ったり。
    バス廃止はいくらなんでも不便ですよね