エイのから揚げ

佐世保玉屋の長崎県産品まつりにて、ちょっと珍しいものを発見

 

「エイのから揚げ」

あのペタンとした独特の外観の、あのエイみたいです。

愛のコロッケのブースで販売されていたから、大村のナガスイのものかな? 間違えていたらゴメン。500円と安かったので、買ってみた。

 

食感は、イカに似ている。

食わず嫌いの多い父は「エイ」と言ったら絶対に食べないので「イカ」と言って食べさせたけど、まったくバレなかった。

意外と淡白な味わいで、食べにくさを感じるようなクセはまったくない。イカに比べると柔かく、食べやすい。ふにゃっとしているのではなくて、しっとりとした感じ。

コラーゲンっぽい感じだな。肌によさそう。


北海道産エイ皮抽出 海洋性コラーゲン

ネットで調べて見たら、エイの皮から抽出したコラーゲンのサプリメントを発見。やっぱりコラーゲン豊富なんだ。

エイのおつまみって、女性向けのパッケージで売り出せば案外受けそうな気がする。カロリーゼロとかヘルシー系のお酒もあるくらいだから、ヘルシー系おつまみ、というのもありなんでは?

ものめずらしさで買ってみたんだけど、これはけっこうあたりだった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県産品まつり
2009/5/28(木)~6/2(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

Yahoo!ショッピングで「エイ」を探してみると・・・・ 思ったよりけっこうあります

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

4 Responses to エイのから揚げ

  1. いがたまう のコメント:

    北海道では主にエイヒレを食べる事が多いです。
    えんがわを煮付けや唐揚げにするのがポピュラーです。(北海道では「かすべ」とよびます)
    これは身の部分ですね~。しかも厚い! 暖かいところだからきっと種類も違うのでしょうね。。

  2. はしっこのひと のコメント:

    なるほど~ エイといっても種類によっていろいろ違うんですね
    今回はじめて食べたけど、予想外に美味かったでびっくりでした

  3. まりあんぬ のコメント:

    ホントですよね^^
    「コラーゲン」とか「お肌プルプル」とかいうキーワードには女性は弱いですからw。
    ぜひ食べてみたいです。

  4. はしっこのひと のコメント:

    ホントコラーゲンたっぷり、という感じでした。
    エイの外観思い出すと一瞬躊躇しそうだけど、けっこういけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です