島原・西善製菓の舞岳巻

佐世保玉屋の長崎県産品まつりより、お菓子を一品

こちらも初出品、島原市有明町の「西善製菓」の舞岳巻

きのこ入りの海苔巻きみたいだが。「舞茸」ではなく「舞岳」。島原にある山の一つみたいです

西善製菓 舞岳巻

一本210円。黒餡2本と白餡1本の3本購入

同店では島原の庶民的なお菓子「かす巻き」も販売している(こちらはたしか1本600円くらいだった)。

それよりやや小さめながら、カステラ風生地であんこ巻き、という見た目はちょっと似ているが、味わいのベクトルはまったく違う

かす巻きが砂糖たっぷり塗した極甘系なのに対し、こちらは甘さ控えめの上品系。

名水舞岳源水を使用した生地はふんわりしっとり。きめも細かく、舌触りがいい。

西善製菓の舞岳巻

あんこは白餡と黒餡の二種、どちらもあっさりと仕上げてあって甘さがあと口に残らない感じ。

どちらかと言うと白餡が好み。上品なつくりの子のお菓子の特徴がより色濃く出ているように感じる。

シンプルだけど、素材に対するこだわりを感じさせる一品です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
西善製菓
長崎県島原市有明町大三東丁162
長崎県産品まつり
2009/5/28(木)~6/2(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 島原・西善製菓の舞岳巻

  1. はじめまして。田舎の事を紹介して、イナカをゲンキにしよう! というテーマで『イナカゲンキ』というホームページを運営しております内藤と申します。
    田舎や地方の事を紹介し、それを見た方が、その地を訪れたり、特産品を購入したり、移り住んだりと、その結果、田舎や地方が盛り上がって元気になり、ひいては親孝行や日本のためにもなると考えサイトを立ち上げました。
    こちらのサイトで佐世保や長崎の紹介をしていただけましたら幸いです。
    http://inakagenki.com/
    以上よろしくお願いいたします。

  2. 面白そうなサイトですね。近いうちに書き込ませてもらいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です