2009/06 ハウステンボスあれこれ

鎮静化したとはいえ、まだまだ油断できない新型インフル

ハウステンボスでも、入場ゲートを入ると、消毒液がお出迎え(^^;

まあそれはいいんだけど、本来そこにあるはずの「HUIS TEN BOSCH NEWS」が見当たらなかった

ちょうど切れていたんだと思うけど、まさかこれまでリストラってことはないよね(^^; 

自分のようにしょっちゅう行くような人間はさほどなくても困らないんだけど(ファミリエの会員誌もあるし)、はじめてのお客さんだとこういった案内がないとやはり不便だと思うし

ハウステンボスを歩いていると、、前回紹介した通り、咲き誇るバラは綺麗で見ごたえ充分だけど、その反面、施設・店舗のクローズが増えたのはどうもさびしい。

火曜日ということで、店休日の店も多いし。スパーケンブルグ南側は予想通り一気にさびしくなったなあ、この日はオープンしているのがフラワーショップ「キューケンホフ」だけだったし。

ここ、JRやバス、車利用の客にはそんなに縁のないエリアなんだけど、海からのアクセスだと(長崎空港を結ぶ高速船が就航している)ちょうど出入口になるんだよね。玄関口があんまりさびしすぎるのもいかがなものかと。。

ミュージアムスタッドも、すべての店舗・施設が閉鎖し、完全に人気なし。

当面は立ち入りできないようにした方がよさそうな、なんて思っていると、いきなりカロヨンシンフォニカの鐘が響きだした。

ちょっとびっくり。止めてしまうとさび付いて使い物にならなくなるのかもしれないな。なんかもの悲しい。

ちなみに柿右衛門ギャラリーは7月1日よりパサージュに移転、再開となるらしい。スペースは狭くなりそうだが、内容的にはしっくりきそうだ。あとアニメワールドの「コムタチンコムタチン」はニュースタッドの子供向け施設「キンダージム」の1階無料休憩ゾーンで放映されているのとの情報が

ビネンスタッドのワールドバザールもこの日は使われてなかった。この日は夜の花火以外、特にショーなども開催されてなかったような。やはり経費削減の一環なのか

ちなみにここには7月以降、スパーケンブルグにあるオークションハウス「ランガダイク」が移転するとか(現在ランガダイクはホームページから消されている)ちなみにランガダイク跡にはミュージアムスタッドの旧「クリスタル・ドリーム」で営業していた「MEGA 3D 360」が移転。

ハウステンボスオリジナルの施設ではない「MEGA 3D 360」が存続するのはちょっと意外。もともとミニマムで、設置しやすさが売りの施設なので、移転しやすかった、と言うことかもしれないが。

それにしても、店舗の閉鎖は予想以上に急ピッチで進んでいる。

スパーケンブルグでは「ハーバーキャフェテリア」が。オフシーズンには少々広すぎる感もあるが、繁忙期にはここのようなキャパシティがある店舗がないと困りそうな気もする。

キンデルダイク唯一の喫茶スペースの「花畑のカフェ」もすでに終了。

ユトレヒトレストラン街からも閉店が。和食の「中の茶家」に「おもやい(わずか1年足らずだったな)」さらに韓国料理の「ソウル」も。

中でも最も驚いたのはチーズケーキハウス「パティスリー」の閉店。

いつもお客さん多かったこのお店。場所よし、価格も手ごろ、しかも美味。ここがクローズ対象になるとは、予想だにしなかった。

この近くにある喫茶スペースは、ホテルヨーロッパの「アンカーズラウンジ」とホテルアムステルダムの「ア クールベール カフェ」の2つ(オークラウンジは昨年11月で閉鎖となったらしい)くらい。ユトレヒトの日本料理二店舗が閉店になったことをあわせて考えても、ホテル内の飲食施設に誘導したいという思惑を感じるけど。

「パティスリー」とホテル内の2店では、同じカフェでも客層がまた違うような。はたしてうまく行くかなあ・・・・

今では「タンテ・アニー」と並ぶハウステンボス2大チーズケーキとなった「ラフレシール」のチーズケーキもこの「パティスリー」のパティシェが作り上げたもの。

そういえば本来なら「ムラング・シャンティ」の季節のはずなんだけど、今年はこれもなしか。ラフレシールのチーズケーキはハウステンボス2台チーズケーキの一角なら、ムラング・シャンティはホテルズの「ロジワール」と並ぶハウステンボス2大バラのケーキの一つ。このまま埋もれさせるのはあまりにもったいない。復活を期待したいところだけど・・・・

不採算店舗を、というより、潰せるところはとりあえず潰してしまっているような感じで。ホテルの飲食店に誘導したいという思惑が見える一方で、ホテル内ショップ「カルフール」が6月末で閉店予定になっていたり、なんかちぐはぐさも感じられる。今は兎にも角にも経費節減が最優先、なのか。スクラップも時には必要かもしれないけど、それもその先にビルドがあってこそ。

今はオフシーズン、とはいえ、集客期の夏休みまであと2ヶ月弱、再生への道程表が見えてきてほしいところだけど・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

5 Responses to 2009/06 ハウステンボスあれこれ

  1. くさたく のコメント:

    ハウステンボス・・・最近行っていませんが、こんなに寂しい状況ですか(涙)。
    大阪や名古屋に出張に行っても、長崎と言えば『ハウステンボス』って答えが帰ってきます。とにかく、頑張って再生して欲しいですね。

  2. はしっこのひと のコメント:

    土日はまだしも、平日はかなり人が少ないです。どこに行っても貸しきり状態でリッチと言えばリッチだけど、ちょっと寂しい(^^;
    やはりもうちょっとにぎわってほしいなあ、という感じです

  3. 魅力ある街つくり

    運河を巡りながらお茶が楽しめたカナル・カフェです。こんなところに係留されています。 夏前に休止するホ

  4. ななラブ のコメント:

    初めまして。
    ブログ村のコミュから来ました。
    やっぱ危ないですかテンボス??
    6/7にファミリエ会員になりました。
    同じ時にファミリエ会員になってる方が結構いましたので、大丈夫かな~とか思ってましたが・・・

  5. はしっこのひと のコメント:

    堂もはじめましてです。
    つぶれることはない、とは思いますが、できるだけ早めにたくさん行って元取りましょう。ハウステンボスのためにも(^^;
    でもこの状況下でも新規に会員になる、という方がいらっしゃるというのは心強いですね。ちょっと安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です