愛コレクション ノア のあ畑

今週火曜日に終了した「長崎県産品まつり」より。最終日に母が買ってきたものをいまさらながら紹介

「愛コレクション ノア」の「のあ畑」

「ノア」と行っても保守本流王道系プロレス団体とはなんら関係なく(^^;、長崎の和菓子店

その看板商品「のあ畑(1個210円)」は

のあ畑

見ての通り、野菜・果物をモチーフにした和菓子。

モチーフにしたのは見た目だけでない。

あんこにも、見た目どおりの果物、あるいは野菜を使っている。

いやはや、まさに「ノアだけはガチ」(違)

ちなみに串団子風の一品はおまけにもらったものです。

のあ畑 かぼちゃ

まずは「かぼちゃ」

まあ「かぼちゃ」はお菓子にも比較的取り入れられやすいお野菜ですが。

食べてみると

かなりストレートに「かぼちゃ」です。

かぼちゃ風味、ではなく、直球で、かぼちゃ(^^;

のあ畑 人参

そうなるとこわいもの見たさ(^^; にんじん。

こちらは甘み強めで、むしろにんじん「風味」程度に抑えてある感じ。

ほっとしたような、ちょっと残念なような。

のあ畑 枝豆

続いてノアといえばグリーン(だから違)、グリーンといえば、枝豆。

こちらはどのくらい枝豆かと言えば

ビールに合いそうな和菓子ってはじめてですよ(^。^;

いや、甘みはついているんですが。それを凌駕する枝豆の風味。

もうホント冗談抜きで

「ノアだけはガチ」

タイガードライバー’91以来の衝撃です(^。^ゞモービックリ

のあ畑 あずき

最後に、なんだかよく分からない一品

これの正体は

「あずき」でした

それじゃあ普通のあんこじゃないか、という感じなんだけど。

「あんこ」ではなく、あくまで「アズキ」の風味と自然な甘みを前面に押し出していて、素朴なんだけど滋味深い美味しさ

個性派ぞろいの「のあ畑」の中ではちょっと地味だけど、見た目やアイデアだけではない、和菓子舗としての実力を感じさせる一品でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県長崎市界2-2-4
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 愛コレクション ノア のあ畑

  1. yumikoar@ says:

    私も買ってみました。羊羹は味を確認するのが難しかったです〜。色的に「ここはトマトか?ここはコーンか?」といった感じでした。1個売のでは「レモン」と「生姜」が気に入りました。「レモン」は想像以上の酸味!だし「生姜」も想像以上に「生姜!」でこれはちょっとした驚き(笑)ちなみにこのお店のオーナーは長崎の田上市長の奥様だそうですね。

  2. オーナーの名前が田上だったので、あれ? 戸は思ってたけど、そうだったんですか。夫婦揃ってアイデアマンですね
    羊羹も見栄えがしてましたね。次は買って見ないと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です