鷹ら島 フグのから揚げ

父母が行ったバスツアーのお土産より、もう一品

長崎県松浦市、鷹島は今年4月に鷹島肥前大橋が開通、本土と陸続きになったらしい。

鷹島肥前大橋のたもとにある道の駅「鷹ら島」も、当然できたてほやほやの道の駅。

ここのフグのから揚げが人気なんだとか。

フグのから揚げ

パックに入っているのを写真に撮り忘れていたが、けっこうたっぷり入って500円くらいだったとか。

骨付きのままぶつ切りにして唐揚げにしてあるのだが

看板に偽り無し、これが文句なしに美味い

味が濃い。いや、味付けがではなくて、フグそのものの味わい、旨みが。

バスガイドさん曰く「お肉のような」味わい、と表現したそうだが、たしかに臭みのない、高級品の鶏肉のような感じすらする。

10年以上前に下関に行ったとき、あるふぐ料理店(名前は失念、確か駅近くのお店)で食べたランチにフグのから揚げがついていて、そのときも味の強さと締まった身の歯ざわりに瞠目したものだが、それを思い出す味わいだった。そのときは一切れだけだったが、今回は1パック分。これで500円くらいだったらものすごくオトク。

ちなみにイカとタコのから揚げも。こちらはパック350円くらい?だったとか。これもまた美味。

持ち帰りでもこれだけ美味しかったんだから、できたてのフグから揚げをその場でビールとともに、なんてたまんないだろうなあ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
道の駅 鷹ら島
長崎県松浦市鷹島町神崎免1636番地
営業時間 8:30~18:30

カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です