ネルドリップに挑戦

「喫茶ジジ」さんに影響されたわけではない、こともないか(^^;

久しぶりにネルドリップに挑戦してみた。

ネルフィルタ、かなり前に買ったまま放置していたのがひとつあったのだ。

佐世保ではネルフィルタ取り扱っているお店はめったにない(一時期ジャスコ佐世保店においてあったが、最近は見かけない)。価格自体は200円くらいからなので、たま~に見かけるとつい衝動買いしたりしてしまう。

実はもう一個、むかし何度か使って放置していたのが冷蔵庫内にあったんだけど、最後に使ったのはいつだったかな・・・・( ̄□ ̄││

さすがにこちらは捨てちゃいました。

ちょうど期限切れ間近の楽天ポイントがあったので、それでコーヒー豆を買うことに。

あまたある楽天市場内のコーヒーショップより、今回は「ボレロコーヒー」から購入。

メール便対応で送料が安く、しかも焙煎したての上質なコーヒー豆を届けてくれるので、何かと重宝しているお店。


15%OFF! 100g×2種類店長厳選コーヒー豆送料無料セット

今回は、中身はついてからのお楽しみのお買い得セットをかってみた。

ここのコーヒー豆ならどの豆にしても外れはないし。

ボレロコーヒーのコーヒー豆

届いたのは「ボレロブレンド」と「グァテマラSHB」。このお店の2大看板というべき商品。

まずはボレロブレンドのほうを。

ボレロコーヒー ボレロブレンド

結構深煎り。豆の量は15gくらいで中細挽きに。

ネルのときはちょっと粗めでいいんだったっけ? まあいいや(手挽きミルなので調整がめんどくさい)

今回買ったネル、BONMACというメーカーの1~3人用だったけど、3人分まで入れられるだけあってちょっと大きい。一人分だとやや入れにくいかな。福岡の「珈琲美美」でお店で使用している小さめのネルが販売されていたような記憶があるのだが、今もあるんだろうか。ちなみに「珈琲美美」赤坂の護国神社近くに移転したらしい

片手にポット、片手にネルフィルタ、疲れるんだこれが意外と(^^ゞ 細くお湯を落とすのも一苦労。

ボレロブレンド

腕がしびれそうになりつつも、何とか出来上がり。大体90gくらい。

本来ネルで少量入れるのは素人には難しい、というか無理なんだけど、濃い味のほうがすきだし、レギュラーサイズで望みの濃さにしようとすると豆の量が大量に必要になるのでコスト的に抵抗がある、ということで、無理を承知でこの入れ方。

やや舌を指す苦味が出てしまったけど、許せる範囲かな、という程度。まったりと甘い風味が濃厚に広がり、なかなかいい出来なんじゃ、と自画自賛。

やはりネルだと味が違う、といいたいところだけど、ネルとペーパーでどう味が違うかまでは分かりません。

グァテマラSHB

続いて「グアテマラSHB」

グァテマラ

ボレロブレンドではまずまず成功、だったけど、2回連続はやっぱり難しかった。上手に入れればチョコレートのような風味が広がる、はずなんだけど、スモーキーな風味が強く出て、その割にコクが弱く、甘い香りも陰に隠れてしまった感じ。

前回より蒸らしまではうまくいった感じなんだけど、その後の注湯2投目が雑になってしまった。

大体2,3分で出来上がるけど、意外と集中力を持続させるのって難しかったりする

翌日は最後まで用心して再挑戦。コクも増し、後口にはしっかりとチョコレートライクな風味が。この味この味。

くにまつのマスターが亡くなって以来、いくらかコーヒー熱が冷めかけていたけど、久しぶりに再燃したな。その後も上手に出来たり出来なかったりだけど、それもまた楽し。

ちょっと手間がかかるのも、気分転換にちょうどいいもんです。後片付けがかなりめんどくさいけどね(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: コーヒー パーマリンク

2 Responses to ネルドリップに挑戦

  1. まりあんぬ のコメント:

    ご無沙汰していました。ブログはいつも読ませていただいていたのですが、コメントはお久しぶりです^^
    珈琲美美。 美しい緑いっぱいの場所に移転されていますね。
    つい最近、前を通って「あぁここに移転されたんだぁ」と思ったところです。
    大濠公園あたりを散策して、ちょっと歩けばいい珈琲タイムを過ごせそうです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    あのあたりは美術館に行くときは決まって通りかかっていた道ですが。このところ福岡にもご無沙汰です。行きたいなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です