京坪町 食堂ぶんぶく

京坪町の一角、昔「らりるれろ」があったところに近くに、知らないうちに新しい食事どころがオープンしていた

「食堂ぶんぶく」

日替わりランチが500円と手軽なこともあり、ちょっと入って見ることに

5,6人がけのテーブル席が2つのみの小さなお店。込み合うときは相席必至

ランチメニューはメインをロールキャベツ、串かつ、焼き魚、煮魚、から選ぶ方式。煮魚にしてみると、ブリかイトヨリのどちらかを選べるとのこと。

ちょうど数日前に家でブリの煮付けは食べたばかりなので、イトヨリにしてみた。

ていうか、イトヨリってどんな魚だったっけ(^^;

意外と魚を知らないはしっこのひとだったり

イトヨリの煮付け

こんな魚でした。端正で美味しそう。

食べてみると小骨がちょっと多いけど、品のいい白身で身離れもよく、美味い。

味付けは薄味だけど、魚のうまみは十二分に引き出されている。

食堂ぶんぶく 日替わり定食

酢の物、ナスの含め煮、味噌汁、そしてご飯という内容。惣菜も煮魚と同じく薄味で、香辛料を隠し味にピリッと利かせた、ちょっとビールでもほしくなるような味に仕上げてある。味噌汁はタマネギだが、これでもかとばかりに具沢山で、結構食べ応えがあった。

価格も手軽な大衆食堂だけど、新しく清潔感があり、女性でも入りやすそう。というか、自分以外のお客さんはみんな女性だったな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
食堂ぶんぶく
長崎県佐世保市京坪町
京町バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩5分

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ パーマリンク

2 Responses to 京坪町 食堂ぶんぶく

  1. いがたまう のコメント:

    ワンコインのお店、増えてますね。
    ただ女性が食べようと思うと、揚げ物ランチが多い気がするんですよ。
    さすが佐世保は海の幸ランチも有るんですね。
    ところで今札幌で九州物産展やっててついつい蜂の家のカレーパンかってしまいます(^.^)

  2. はしっこのひと のコメント:

    ワンコインだとさすがに出来合いっぽいお店が多いけど、ここは手作り感があってよかったです。揚げ物なしはポイント高いと思います。
    蜂の家のカレーパン、実はまだ食べたことがないんですよ~ カレーは何度も食べてますけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です