コーヒーはちみつ

風邪で喉を痛めたため、約2週間にわたりコーヒー断ちの生活だったけど、やっと喉の腫れもひいたので、久しぶりに佐世保川沿いの「喫茶ジジ」へコーヒーを飲みに。

そのときサービスでいただいたのが、これ。

純粋はちみつ コーヒー

純粋はちみつ「コーヒー」

色合いもコーヒー色なので、はちみつにコーヒーを混ぜたのかな? と思ったらさにあらず、ブラジル産のコーヒーの木の花の蜜から採れたはちみつなのらしい。

コーヒーの木、ネットで調べてみたとこり、どうやら純白の花を咲かせるらしいが、それから取れる蜜はコーヒー色というのがちょっと面白い。

一口なめてみると。

はちみつの甘みの中に、コーヒー、と言われればそう感じるようなコクというか、風味がある。

すっととろけていくような甘みの繊細さがいかにも高級はちみつ、という感じ。ブラックのコーヒーとの相性は抜群にいい。コーヒーに入れてもいいかもしれないが、多分かなり入れないとコーヒーの味の強さに消されて存在感がでないんじゃないかな。

個人的にはなめながらコーヒーを飲む、という方がコーヒーのうまみもはちみつの甘みも引き立っていいんじゃないかと思う。

ジジさんの話によると、何でも矢峰のMyコーヒーさんからのおみやげ、とのこと。ブラジルみやげ、ではなく福岡みやげなんだそうです。

販売元の「紅や」は福岡が本社の雑貨屋さん。ネットで調べてみると、ハウステンボス・ビネンスタッドにある和雑貨のお店「島(参照)」も姉妹店になるようです。

コーヒーはちみつ、まだそれほど減ってなかったので、あとしばらくの間は運がよければサービスしてもらえる、かも。トーストにも合いそうです。

ブラックバーン農園 深煎り ストレート

ちなみにこの日のストレート珈琲(550円)はブラックバーン農園の深煎り。濃厚だけど深煎りによく有る焦げっぽさもなくすっきり、さすがの味わいです。

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜
ホームページ
「喫茶ジジ」関連記事

はちみつギフトセットA
雑貨商 紅や:楽天市場)
うち1本がコーヒーはちみつ。3本で3725円って・・・ 1本いくらなんだ(^^;

カテゴリー: グルメ, コーヒー, 佐世保グルメ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です