ハウステンボス再建構想

破綻の懸念もあったハウステンボス、「エイチ・アイ・エス(HIS)が支援候補として名が上がり、とりあえず首の皮一枚で繋がりそうな雲行きだが。

昨日、HISの事業計画案が明らかになった。

縮小するとの噂は従来からあったものの、さてどこを縮小するのか。

ハウステンボス、北東の入り口から南西に伸びる形になっていて、しかも南西の行き詰まりに、パレスハウステンボスがある。

どん詰まりに位置するパレスハウステンボス、場所が場所だけに、客ははっきり言って、少ない。とはいえここはハウステンボスの「象徴」ともいうべき建物。中は美術館となっており、ハウステンボスの文化施設の総本山的な役割もある。

さてどうするのか、と思ったら

ホテルヨーロッパとユトレヒト(ドムトールン)を隔てる運河を区切りに、ユトレヒトより以北を従来通りの有料ゾーン、ホテルヨーロッパより南が無料ゾーンに、とのこと。あと、東側の港湾施設は県有となる、と。

かなり思い切って大ナタ振るった印象。スパーケンブルグを無料エリアとするのは、予想の範囲内。現在では軒並みシャッターストリートと化して、すでに開店休業状態だし。だけどホテルヨーロッパフォレストヴィラまで無料ゾーンに入ったのは、ちょっと意外。

で、懸念のパレスハウステンボスも無料エリア。ただしここのみ、別に低価格の入場料を設定することにする、と。

長年ハウステンボスに親しんだものとしては、ちょっと複雑だが。

考えてみると、これはこれで悪くないかもしれない。

自分は長年テンボスの会員だったので気にならなかったが、会員ではない人がハウステンボス美術館の展覧会に行きたい、と思っても、美術館の入場料+ハウステンボスの入場料、という価格設定では、おいそれと足を運ぶことはできない。今後美術館料金だけになるなら(交通の便は依然ネックとして残るが)だいぶ敷居は低くなる。

半分くらい無料エリアになってしまうような気がしたけど、実際は全敷地の約20パーセントとか。まあ有料のままの80パーセントには全施設が閉鎖したミュージアムスタッドや、アートガーデン、ホースランドといった特に施設がない空間も多いから、実質的な無料エリアの割合はもっと多い。

ミュージアムスタッドもできれば無料エリアにしたかったんじゃないかと思うけど、あの場所を外すと飛び地になってしまうからな。外しようがなかったのかも。

かといって、今のように遊ばせておいては維持費だけにも馬鹿にならないだろうし。そう考えると、ダウンサイジングしたとはいえ、懸案事項はまだまだ多そう。

無料エリアは公有となるわけではなく、有料エリアと同じくHISの所有となり、テナント誘致する予定らしい。

最近の郊外型ショッピンモールでは外国の建物をコンセプトにしたような「テーマパークっぽい」モールというのが見受けられるけど、イメージ的にはそんな感じになるのかな? テーマパクっぽいモールじゃなくて、ショッピングモールっぽいテーマパーク? ショッピングモールというには規模的にちょっと小さいか。

もしかすると地元の企業優先、というような動きも出てくるかもしれないけど、そうなるとちょっと不安。中途半端で魅力に欠けたものになりそう。

場所が場所だし、駐車場の問題もある。有料(ちょっと高い)というのもあるが、もともと車のアクセスを考慮した作りになってないし。

今の状態で無料になったところで、客が増えるのはおそらく最初のうちだけ。現実問題として、相当集客力があるようなお店がない限り、厳しい状況に変化はないのではないか、と。

かといって、客を集めることができるような優良企業が、今のハウステンボスに進出しようとするのか、という疑問も。なんか考えれば考えるほど、あまり明るい未来が見えてこないんだけど。

それを愚痴っても仕方ないとはいえ、景気の好転が期待できない、というのはつらいよな。とりあえず来月くらいにはハウステンボス、行ってみようかと思います。

今の形のハウステンボス、もしかすると次が最後かもしれないな~


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ハウステンボス, 雑記 パーマリンク

2 Responses to ハウステンボス再建構想

  1. RRR のコメント:

    あああ、ハウステンボス情報ありがとうございます。
    いつも拝見しております。
    私、東京人なのですがテンボスの情景が大好きで、ミュージアムスタッドも閉鎖前に行きたいと思いつつ機会が持てず。。
    行ったあの店この店、閉館して寂しい限りですが唯一無二のプロフェッショナルな空間だと思ってます。
    行かれるそうで、その際のレポート楽しみにしてますね♪

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもコメントありがとうございます。
    2月初めに祖母の忌明けとなるので、ハウステンボス行きはそれ以降になりそうです
    ハウステンボス、まだまだ予断を許さない感じですが、なんとか存続して欲しいものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です