山頭火のおやじめし

佐世保玉屋で2月16日より「全国有名駅弁と美味いもの大会」が開始。

初日から早速行って来た。

火曜日だが、お客さんはかなり多い。テレビ局の取材なんかもやってるようだった

まずは駅弁。特になにを買うか決めていなかったが

山頭火のおやじめし

この「山頭火のおやじめし」が面白そうだったので、買ってみることに。

らーめん山頭火、北海道中心にフランチャイズ展開している有名店、カップ麺がセブンイレブンで販売されているので、知っている人も多いかも(参照: セブンイレブンの山頭火らーめん)。

佐世保にはさすがにチェーン店はないけど、過去に佐世保玉屋6階のファミリーレストランでも、北海道物産展開催中、期間限定で提供されたことがある(参照: 山頭火ラーメンしおらーめんを佐世保玉屋で食す )。

ということで。

山頭火のおやじめし

この駅弁も、山頭火のラーメンの雰囲気をかなり再現している。

見た目的には文句なしだが、問題は味。

ラーメンの方は塩とんこつになるらしいが、この弁当のご飯は豚骨ではなく、鶏がら醤油。

濃いけど濃すぎず、なにより軽く振りかけたコショーの使い方が美味い。いい感じにクドさを消している。

具材もすべて美味い。柔らかいチャーシュー、こってり味の染み込んだゆで卵、地味なところではメンマもいい感じ。

個人的にはナルトが一押し。しっかりスープを含んでいるようで、口に含むと甘みがジュワッと広がる。

カリカリ梅干も、山頭火には欠かせません。何故か梅干周りだけ白ごはんという芸の細かさも評価高し。たしかに梅干は炊き込みご飯より白ごはんの方が合いそう。

見た目だけでなく、細かいところまで練りこんであるなあ、という印象。オススメです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
北海道旭川市2条通22丁目1-64
ホームページ
全国有名駅弁と美味いもの大会
2010/2/16(火)~2/23(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: 物産展, 駅弁 パーマリンク

2 Responses to 山頭火のおやじめし

  1. いがたまう のコメント:

    へぇ~こんな駅弁が(◎o◎)
    普段は旭川駅で売ってるんですね…知らなかった!山頭火のミニラーメンが付いてたらボリュームある食事になるわぁ~

  2. はしっこのひと のコメント:

    実店舗でそのまま出してもいいんじゃないか、というくらい美味しかったです。ラーメンつけたらなかなか食べ応えあるセットになりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です