西九州自動車道、相浦中里までの区間が3月20日に開通するとか。
佐世保みなとインターチェンジと相浦中里インターチェンジの間には、矢岳町に佐世保中央インターチェンジが新設。
家から歩いていけるくらいの距離なんだが、しばらく行かないままだったが
川下町のHAPPYバーガーへよる途中に、ちょっと足を運んでみた。
バス路線の上の道路、弓張トンネル入り口の家あたりから見る風景は、前回行った時とはまったく変わっていた
前回通りかかった時のブログ記事(矢岳付近 現在の風景 )。撮影場所はだいたい一緒。比べると隔世の感。もうこの時から3年たつのか。
もう開通するんだから当たり前だが、道路は完全に完成。写真に映ってない、前回には更地だったあたりにも、新しい建物ができたりして、明るい雰囲気に。
昨年九十九島水族館がオープンして、予想を上回る人気は良かったのだが、反面土日や連休になるとSSKバイパス路線が洒落にならないくらい渋滞化することが増えているとか。
別にそれに合わせて開通するわけではないだろうが、これ以上ないグッドタイミングでの開通になったような気がする。
こちらは矢岳町バス停付近から。ここからバスで大学方面に向かったんだけど、日野峠路線の通り道、しばらく通らない間にやけに寂しくなってしまっていた。
空き家や、取り壊されて更地になったところがかなり多い。コンビニやガソリンスタンドや、なくなったお店も多いし。
バイパス開通の影響がどう出るかな。できてみないとわからないが、SSKバイパスの交通量が減る代わりに、インターチェンジ付近が渋滞化する可能性もなくはないし。それがなければ交通の便は良くなるんだけど。
バスはHAPPYバーガーの近くの大学前ではなく、その2つ手前の相浦自衛隊口で降りた。
ここからしばらく歩くと、数年前イオン誘致で侃々諤々となった広大な田んぼが。
最近は耕作されてない、という話。一区画だけ、なにか栽培されていたが。イオン誘致が暗礁に乗り上げたためか、このあたりに大きな変化はない。
大学に言ってた頃は、バス代節約のためここで降りて大学までてくてく歩いていたものだが(70円違うので、定期買うよりこのほうが節約効果高かった)、今となってみると、よく毎日歩いていたな(^^;
距離がある上にただただ田んぼが続く単調な道なので、距離がより長く感じられます。
まあイオンの計画はいくらなんでも規模がでかすぎるんじゃないかと思っていたけど、せめて、道すがらにポツポツとでもお店があればなあ、とか学生時代は歩きながら思ったものです。今回はさらに強くそう感じました。大学のすぐ側のコンビニもなくなっているし。
この田圃の奥の丘陵地には、九州文化学園の新校舎が。もともとは上の矢岳バス停からの写真のところに建っていました。隔世の感です。
帰りのバスはSSKバイパス経由を使って。バスからだったので写真はとらなかったけど、国際通り、特にログキット、ヒカリから米軍基地入り口までの一帯、頭の上に自動車道が通ってここの風景も様変わり。
まるでアメリカみたいな雰囲気はけっこう好きだったので、ちょっと残念なところはあるけど、利便性を考えると仕方ないところではあるのかな。雰囲気を維持しよう、という最低限の配慮は見えていたし。
住んでいる佐世保の地であっても日常の生活圏からちょっと外れると案外変化に気がつかないものだなあ
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
ご無沙汰しています。thrashです。
前回の矢岳の記事にもコメントさせてもらいました。
じつは、佐世保実業と長崎県立大学に通ってたので、どれも懐かしいです。
前回、原型をとどめているうちに帰省したいと書いてましたが、無事に何度か帰省できました。
はしっこさんの佐世保情報のおかげでしょうか、驚くことなく変化した佐世保を堪能できました。
相浦も一気に近くなりました。
実業も移転しましたね。近くには九文も移転したし、実高生にとっては今の環境の方がいいのかも。
http://kingoo.jp/?p=182
↑
こちらのサイト(キンブロ☆)でドライブ動画がアップされてますよ。
過去に一度コメントさせていただきました。
大阪在住のコロコロです。
相浦自衛隊口は学校に通う際に
使っており、懐かしく拝見いたしました。
ちなみに最後の写真に写っています
田んぼの先の丘に住んでいました。
佐世保も大分様変わりしたと
友人から聞いています。
いつも食べ物情報楽しみにしております。
また佐世保の最新情報も宜しくお願いします。
佐世保も日に日に変化しています。国際通りなんか高速ができてずいぶんと雰囲気が変わってしまいました。
相浦界隈もだんだんと変化が出てきそうです。お店もすこしずつ入れ替わってきていますし