SUSHI cafe SaSa 海鮮丼

下京町の「ささいずみ」といえば、大衆割烹の有名店だが

その姉妹店がささいずみから程近い下京町の夜店公園通り沿いにオープンしている。

その名も「SUSHI cafe SaSa」。

寿司とスイーツのコラボと言う、なんとも思い切ったお店だ。

先日はじめて行ってみた。

店内はシンプルモダンで、「ささいずみ」の雰囲気とはまったく違う。手前にテーブル席、奥にカウンター、けっこう広々

ランチメニューより、海鮮丼をオーダー。800円。

食器類も白山など、シンプルでスマートな感じのものが多い。ゆっくりした店内はギャラリーとしても使用できるらしい。いわれてみると、画廊と言っても違和感なさそうな雰囲気だ。

SUSHI cafe SaSa 海鮮丼

海鮮丼。

見た目もカラフルな創作料理風海鮮丼。ちょっと動やって食べるべきか迷ったが(^^; 生姜とワサビは別の皿に移して、刺身にしょうゆをつけながらいただく。多分これでいいと思う

手前はイカ。ささいずみといえばイカ、なのだが、この姉妹店のイカも甘くて美味い。

イカの横にはエビ、カズノコなんかも。トマトは… なくても良かったかな(^^ゞ

SUSHI cafe SaSa 海鮮丼

さらに奥にはサーモンでカイワレを巻いた創作風のものも。

ちなみにごはんは酢飯にごまや大葉なんかがあしらわれ、それだけでも美味しい。

赤だしと茶碗蒸し

1000円アンダーの海鮮丼で、赤だしに茶碗蒸しまでつくのは嬉しい。店の雰囲気から量は少なめかと思ったが、丼そのものの量もしっかりしているし、意外とお腹いっぱいになった。

ちなみに握りメニューはセットだと6貫800円台からあたりの価格設定になっていた。ランチメニューにこだわらず、寿司にするのもいいかも。

カフェ感覚でお寿司がいただけるお店、またリピートしてみたい


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市下京町4-4
京町バス停徒歩3分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩7分
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜
ホームページ

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ パーマリンク

2 Responses to SUSHI cafe SaSa 海鮮丼

  1. いがたまう のコメント:

    女性を意識しているのか、丼も見た目からおしゃれ(^。^)
    茶碗蒸し付きだなんて ボリュームもあり美味しそう!!
    。。。海老が茹でてあるのは北海道民としては許せませんが笑

  2. はしっこのひと のコメント:

    僕も生のエビの方がいいんですが(^^;
    完全に女性向きな感じです。ささいずみ本店の方はおじさん向けなお店なんで、かなり意外性があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です