佐世保玉屋で江戸前にぎり

佐世保玉屋で開催中の「花の東京・京都都めぐり」展(4月20日まで)。

今回は8階に「大江戸茶屋」がオープン。銀座「福つち」のにぎり寿司がいただける。

行ってみると,カウンターのみのお寿司屋さんが一角で営業中。

おまかせ10貫にぎり(1050円)をいただく。

1個105円という回転すし並の価格だが,これがきちんと職人さんの握ったお寿司。

福つちのおまかせ10貫にぎり 佐世保玉屋8階特設大江戸茶屋にて

いきなり手にとったのが,左上にある中トロ。

中トロなんてめったに食べないけど,やはり美味い。口の中でとろける。

ちょっと固めのご飯も美味い。卵焼きもジューシー。いくらの軍艦巻き,いくらも臭みがまったく無く美味だが,海苔の風味がまた良く,いい素材使ってるな,という感じ。

どれも美味しかったが,エビの甘味,そして穴子のフワっとした口触りがたまらなく良かった。トロがとろけるのはわかるけど,穴子も美味いやつになると口の中でとろけるんだな。

中トロ握り

あんまり美味しかったので,真っ先に慌てて食べてちょっと後悔した中トロを追加注文。追加注文は2貫からだけど,どれも210円。もちろん中トロも。なんか申し訳ない感じがします(^^; 口の中でとろける中トロの旨みを堪能して,おごちそうさま。

8階は営業しているのに気がつかない人が多いのか,人がすくないけど,この握りを見逃すのはあまりにもったいない。オススメです。できれば物産展終了後もこのまま営業して欲しいくらい(^^;

ちなみに7階ではお寿司の販売もありました。握りの他に巻きずしとかもあったようです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
花の東京・京都都めぐり
2010/4/15(水)~4/20(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
東京都中央区銀座6-17-2
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00(土・祝~20:00)
定休日 日曜

This entry was posted in グルメ, 物産展. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です