サイゴンカフェ 韓国ランチ

先月の話だが。

本屋でながさきプレスを立ち読みしていたら,麺の特集で比良町「サイゴンカフェ」のフォーが。

そ~かここもプレスに載るくらいメジャーになったか,なんて思いつつ,しばらく行ってなかったことを思い出し。

ちょうど昼ごはん時だったので,行ってみることに。

フォーは金曜日、その日は火曜で,韓国ランチの日。

本日のランチはビビンパフ(スープ付)、と。ビビンバとは違うのか,と思いつつ,注文。

サイゴンカフェ ビビンパフ

ようするにビビンバだったらしい。

実を言うとビビンバも食べるのは初めて。あんまりアジア系の料理って食べたことないもんだな(中華も比較的少ないし)

みんな美味いというビビンバだけど,雑誌とかで見て,どのあたりが美味しいのか,今ひとつピンと来なかったのも,今まで食べる機会がなかった一因だけど。

ビビンパフ

実際食べてみると,たしかにうまいわ。

コチュジャンの甘辛いみそ味はそれとご飯だけでも充分美味しそうだが,他の具材と絡まって生まれる不思議なハーモニー,生野菜の新鮮さに,半熟卵のとろみ、肉の旨みがかわるがわる押し寄せる味のめくるめく変化は食べていてほんと、飽きない。

ビビンパフ

なかでも一番うまかったのが、この山菜。ゼンマイかな? しっかりと味がついていて,歯ざわりもいい。

開店してすぐだったので,最初の客だったけど,食べている間に次々とお客さんが。小さなお店なのですぐに一杯に。けっこうサラリーマン系のお客さんが多い印象。

僕は辛いのが苦手なのでコチジャンは控えめでお願いしたけど,辛口で,とオーダーするお客さんが多数。みんな辛いの好きなんだなあ。

ちなみにお箸とスプーンが来たので,ビビンパフを箸で,スープをスプーンで飲んだけど,隣のお客さんは逆にビビンパフをスプーンで食べていた。そうか、お箸よりその方が混ぜやすいよな。たしかに。韓国料理食べなれないのを痛感しました(^^;

ちなみにスープも一見シンプルなわかめスープなんだけど,ちょっと固めの肉の味がなんとも言えず美味でした。

お客さんが多かったのでベトナムコーヒー注文しそこねたのがちょっと残念。次の機会にでも。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
サイゴンカフェ
谷郷町バス停徒歩5分
営業時間 11:00~20:00
不定休
「サイゴンカフェ」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ タグ: パーマリンク

2 Responses to サイゴンカフェ 韓国ランチ

  1. まりあんぬ のコメント:

    韓国ではスプーンでゴハンもすくって食べますね。お箸はおかずをつまむだけで。
    お鍋にも直接スプーンを突っ込んで食べてますし^^
    お国変われば習慣もずいぶんと違います。
    ちなみに
    スプーンは「スッカラ」。 お箸は「チョッカラ」と呼ぶんだそうです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    全然知りませんでした(^^; あんまり韓国料理食べないからな~
    ビビンバもとにかく「辛い」という印象があって食わず嫌いだったけど,他の店のも食べてみたくなりました。
    ハウステンボスに昔あった「ソウル」、美味しいという評判だっただけに,今となっては未食のままなくなったのが残念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です