仕出し山ぐち ハトシ

佐世保玉屋の長崎県産品展。今回は自分で買ったもの。

「仕出し山ぐち」の「ハトシ」(3個入り840円)

食パンで海老のすり身を挟んで,油で上げたもの。創作料理みたいだが,これ、卓袱料理の伝統的なメニューの一つらしい。

卓袱というと豚角煮くらいしか知らなかったよ(^^; さすが和と華と蘭が融合してできた卓袱料理,思わぬメニューがあるもの。

山ぐちのハトシ

そんなに大きくはないが,3個で840円だから,それほど手が出しにくいわけでもない。

レンジで温めると表面のサクサク感がなくなるためか,非推奨,オーブンかフライパンで加熱、とのこと。

山ぐちのハトシ

買ったばかりだったので,そのまま食べる。

サクっとした歯ざわりの揚げパン,予想通りというか,やはり美味い。いい油を使ってあるのか,油くささは抑えめ。

中の具は海老すり身。クセがなく上品だが,ぷりっとした歯ざわりがとてもよく,こってり揚げパンの食感とよくあっている。

卓袱料理ということでなんとなくお高いイメージがあるが,むしろファストフード風のオヤツとしていただいてもよさそう。

卓袱初のファストフードといえば豚角煮まんじゅうが有名で,定着してしまった印象があるが,新たな定番となりえそうな気もする。揚げパンが嫌い,という人はめったにいないし伝統的な海老すり身もいいが,具材のバリエーションを変化させても面白そう。

佐世保にはサラダパンを油で揚げた「揚げサンド」なるメニューがあるが,これもハトシの末裔、なのか(^^; 揚げサンドは江迎(※世知原町でした)の真弓精肉店が有名だが,今回は「汗汗」というお店が(黒髪にあるらしいが、未確認)物産展に登場していた。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県長崎市築町3-18
ホームページ
長崎県産品まつり
2010/5/27(木)~6/1(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

7 Responses to 仕出し山ぐち ハトシ

  1. まう のコメント:

    えーっ!卓袱料理にそういうものが。北海道のかまぼこ屋さんに同じようなパンロールというのがあり、
    こちらでも定番商品なんですが。
    そうかそんな歴史の有るものだったんですね!

  2. まりあんぬ のコメント:

    先日、佐世保駅の中のお店先でハトシが売られていました。
    買おうかなぁと思ったのですが、ちょっと油がまわってそうで^^
    子供の頃、長崎に行くと卓袱の中で出てきて大好きでした。
    エビのすり身とマヨネーズと混ぜたものをパンに乗せて揚げたのをたまに作りますが、アレもモトはハトシだったんでしょうか^^

  3. くれま のコメント:

    よんだら 削除してくださいね♪
    真弓精肉店は 江迎やなくて世知原です (o^-')b

  4. はしっこのひと のコメント:

    まうさん
    パンでなにををくるんで油で揚げる,というのは美味しいですからね。カロリーは高そうですが(^^;
    まりあんぬさん
    佐世保駅にもあったんですか。気がつきませんでした(^^;
    マヨ入のハトシも良さそうですね

  5. はしっこのひと のコメント:

    くれまさん
    あ~(^^ゞ
    完全に勘違いしてました。

  6. 石丸 のコメント:

    ハトシ、おいしいですね。
    私は居酒屋さんの『Zen』と、ハウステンボスのワールドバザールで食べました。
    あぶらっこいのは平気なので、大好きです。
    「汗汗」(かんかん)は、マルキョウ黒髪店の向かい側です。職場のすぐそばですが、私はまだ行ったことがありません"∑(*☼_☉*)

  7. はしっこのひと のコメント:

    ワールドバザールにもあるんですね。一昨日行ったけど,気がつかなかった(^^;
    汗汗の揚げサンド,なかなか美味しかったですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です