復活グランキャフェ

昨日紹介の花畑のカフェ(CafeEST)など、閉鎖していた店舗の再開が目立つハウステンボス

昨年の今頃は閉鎖に継ぐ閉鎖で寂しい思いをしていたからなあ(ー。ー)

ビネンスタッド地区、アムステルフェーンの「グランキャフェ」も久しぶりに営業していた。

夜だけかな,と思っていたが,昼の営業も行われているようだった。

バーとして有名なお店だったが,個人的には昼時の喫茶としてよく訪れていたお店。休業になる前から昼の営業は取り止めになっていたので,かなり長い間行ってなかった。懐かしさもあり,久しぶりに入ってみることに

店内は昔とまったくかわっていない。昔はカウンター奥のボトルがもっと多かったらしいが、酒をあまり飲まないはしっこのひとはちょっと気がつかなかった。

食事メニューはピザやカレーなどがあった。この日はサンドイッチ(ミックス)を注文。ドリンク付きで1100円。

ミックスはタマゴおよびハムチーズのサンドと,フランスパンのツナサンドの3種類盛り合わせ。味付けはオーソドックスで万人受けする感じ。

パンが香ばしいツナが好みだった。

ドリンクはコーヒーを注文。カップが個性的。

やや苦味の効いた,濃いめの味わいでなかなかに美味。

窓の外から町並みを眺めながら飲むコーヒーはまた格別。

着いてすぐに,CafeESTでカフェラテ飲んでいるときは行き交う人が少なくてちょっと心配になったが,昼時になると街なかも賑わいだしてひと安心。

お店の人の話では,直営ではなくテナントで,福岡の会社が経営している,とか。福岡にある姉妹店の名前は聞きそこねた。気になってはいたんだけど。

場所が良く,ランチタイムから夜遅くまで営業していようなので,何かと便利。使う機会が増えそうです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
グランキャフェ
ハウステンボス ビネンスタッド地区 アムステルフェーン1F
営業時間 11:00~24:00

カテゴリー: グルメ, コーヒー, ハウステンボス, ハウステンボスグルメ, ハウステンボスランチ, ランチ パーマリンク

4 Responses to 復活グランキャフェ

  1. まりあんぬ のコメント:

    福岡で「グラン・・・」と言えば、西鉄グランドホテルのカフェが似たような名前ですが。
    こちらは「カフェ」でそちらは「キャフェ」ですものね^^ 違うんでしょうね。
    ハウステンボスが雇用を始めたと最近の新聞で読みました。
    またにぎやかになると嬉しいですね。
    近いうちに行ってみたいと思います^^

  2. はしっこのひと のコメント:

    西鉄グランドには15年くらい前に一度行ったことが。その時グランカフェも使ったけど,何年かまえにリニューアルしてたみたいですね。多分コチラのグランキャフェとは関係ないと思います。
    ハウステンボスは客だけでなく従業員も増えているみたいです。全盛期ほどではないにせよ,活気が戻ってきているのは嬉しいです

  3. かんばん娘 のコメント:

    ご来店ありがとうございました☆
    何か記事があるかなと検索してみたらたどりつきました♪
    とてもありがたく嬉しく思います!
    喫茶の姉妹店はないのですが弊社はグランキャフェ以外では、インテリア雑貨(Interia garden)等取り扱い、また福岡でタイ料理店BANDALを経営しております☆
    ケーキ、熟成カレーなどもおススメです^^
    またのお越しおまちしております☆
    P.S.
    mixiのViva ハウステンボスというコミュにてケーキの写真掲載してます☆
    よかったら覗いてみてください♪

  4. はしっこのひと のコメント:

    どうもはじめましてです。
    福岡のお店ってタイ料理だったんですね。ちょっと分かりませんでした(^^;
    カレーも気になってました。この日はサンドイッチにしましたが。
    mixiはじつをいうと入会してなかったり(^^ゞ 残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です