2010/06/01 ハウステンボスあれこれ

今回のハウステンボス行き,前回がバラ祭り開催期間ながら,始まったばかりでまだチューリップの方が目立つ季節だったので、バラが満開の時一度行ってみたい,というのがあったのだが。

パレスハウステンボスのローズガーデンもよかったが,アートガーデンの薔薇も見頃。

天気も良かったし

あと、運河沿いの薔薇も見応え充分だった。この日はカナルクルーザーに乗らなかったが,クルーザーからの眺めも最高に良かったのではと思う。

ハウステンボス南側の無料区間には、ハウステンボスエントランスそばのバス停から無料区間を結ぶ無料循環バスが通っている。

行きはあえてこれを使うつもりだったが、10時からしか走ってないので断念(この日は9時に到着した)

代わりに,帰りにこのバスを使ってみることに。

繁忙期には園内から徒歩10分くらいのところが停留所となるらしいが,それ以外の時期はホテルヨーロッパまで運行,というか,ホテルヨーロッパ行きのバスが無料区間循環バスと共用になる,という感じ。なので,ホテルヨーロッパ前で待っていると,バスがやってくる。

バスはホテルヨーロッパとフォレストヴィラの間の道を通り,テニスコート脇の通用門を通り,園外に。

駐車場のそばの道を通って(植え込みがあるので駐車場内は良く見えない)長崎県道141号線に合流。ウインズやホテル日航ハウステンボスを横目に見ながら,ハウステンボス入口に到着。

バスだとあっという間の道程。園外だから運転速度も早いし。無料区間どうこうというより,帰り道、ショートカットとして使うには極めて便利,という印象。

おみやげも買って荷物も増えて広い園内歩き疲れ,そろそろ帰りたいけど現在スパーケンブルグあたり、出国までは遠いなあ,というようなときはものすごく便利。

その代償として 、風情はまったくない。あくまで裏道ですから。さすがにハウステンボスだけあって小奇麗にはしてあるけど、見るべきところは別にない。

もうちょっと花を植えたりして,華やかさを演出してもいいんじゃないかなあ

ちなみに距離を測ってみたところ、ハウステンボス入り口(バス停から)ホテルヨーロッパまで1.7キロ。

運動がてらなら丁度いいかもしれませんが、歩いていくのはあんまりオススメしません(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ハウステンボス, パーマリンク

2 Responses to 2010/06/01 ハウステンボスあれこれ

  1. キララ のコメント:

    お久しぶりです。
    色々変わっていきますね。薔薇祭り始めて行ってきました。!
    個人的にはチューリップ祭りより気に入りました(^o^)
    そういえば7月から西肥バスが無料ゾーンに路線バスを乗り入れる為の申請をしたそうですね。
    停留所はヨーロッパと港町だそうで。。。
    これでかなりアクセスが改善されますね。
    また、近くに船の利用者用に駐車場の計画もあるとか。そうなれば高速船の利用改善につながりますね。
    これからが楽しみです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    お久し振りです。
    改善策も着々と進んでいるみたいですね。
    有料ゾーンに対して無料ゾーンが寂しい傾向があるので(普通逆です^^;)賑わうようになればいいなと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です