cafe sofa チキンスープカレー

スープカレー

数年前から話題になっていたが,食べたことはまだなかった。ならでわ!6月号表紙のカレー特集にて、「cafe sofa」のスープカレーが紹介されていたので,食べてみることに。

単体1000円。ぎりぎりならでわ特典付きの期間に行ったので、サービスでデザートが付いた。

cafe sofa チキンスープカレー

スープカレー。カレーに対して,ライスがちょっと少ないな。

食べたことがないスープカレー,食べ方もよく分からない。カレーをライスにかけて食べてみたが,今ひとつピンと来ない。そのまま飲んでみる。当然カレーだから辛いけど,そのままでも充分食べられる程度の辛さ。

よく分からないけど,スープカレーはスープカレーで,ライスはライスで別々に食べてみることに。この食べ方がしっくりくるような。

cafe sofa チキンスープカレー

カレーの中の具材は全部でっかい。メインのチキンもだし、他の野菜もゴロンとしている。

チキン以外は一緒に調理しているのではなく,別々に調理したものをトッピングしてあるみたいだな。普通のカレーとは発想が違う感じ。

野菜それぞれにはカレーの味は染み込んでないので,むしろスープカレーの辛味を時々野菜を食べることで中和させるような感じになるようだ。それぞれに下味がつけてあるようで,ゴロゴロしているけど食べにくさはまったくない。ほっこりとしたジャガイモも美味いが,グラッセにしてある人参の甘みが意外とカレーと会っていた。

チキンだけは一緒に煮込んであるみたいだが,辛さはそれほど感じない。で、味はこれが文句なしに美味い。骨付きだが簡単に見が外れるくらいじっくりと煮こんであって,歯ざわり柔らかで食べやすく,旨みもたっぷり。量的にもたっぷりで、十分堪能できる。カレーというよりチキンの料理食べているような気分だったが。

ちなみにカレーとライスの間に置いてあるガラスの容器に入っているのはレモン果汁。1,2滴たらすと味が変わるらしい。

半分くらい食べたところで、2、3滴ほど加えてみたら,さっぱりした感じになって、より食べやすい味わいになった。さらに食べ進んでから、もうちょっと加えてみたら,ちょっと酸味が強くなりすぎて、カレー離れした味に。さすがに加減は必要。

cafe sofa 食後のデザート

食後のデザートは、甘酸っぱいヨーグルトに,キャラメル味のシフォンケーキ。サービスであっても作りに手抜きがないのが嬉しい。

雨の日だったためか,お客さんは少なかった。1階の席で食事したが,これなら2階のゆったりソファー席で寛がせてもらってもよかったかな(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
cafe sofa
長崎県佐世保市上京町6-11
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
ホームページ
関連記事
2008/08/31 cafe sofaでランチ
2009/09/14 cafe sofaのカレー

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to cafe sofa チキンスープカレー

  1. よしみ says:

    コメントはご無沙汰です。
    ならでわ屋よしみです。
    cafe sofaさんのスープカレー。
    私、6月号の表紙を見て
    いちばんそそられたところが
    ココでした。
    ならでわを活用いただいてありがとうございます(o*。_。)oペコ
    デザートもしっかり美味しそうです♪

  2. いがたまう says:

    さすが佐世保?茄子がデカイ!
    私はスプーンにご飯のせてスープに浸す派です♪

  3. sasa says:

    スープカレーは、スプーン(またはレンゲ)にライスを取って
    そのままご飯ごと軽くスープに浸し、
    少しすくうようにして一緒に食べるんですよ~。
    北海道でスープカレーの専門店で初めて食べた時、
    店主さんに教えてもらいました。
    それにしてもサービスのデザートなのに
    ボリュームありますね。
    サイト見てみたけど他のランチも美味しそうでした。
    またランチレポも楽しみにしてます。

  4. よしみさん
    見た目うまそうでしたもんねえ
    7月号のオムライス,全部食べたことありませんでした(^^; 知らないお店ってけっこう多いですね
    いがたまうさん
    なるほど、浸すわけですね。その食べ方があったか。食べ慣れないと思いつかないものですね。次はその食べ方やってみます
    sasaさん
    佐世保にはスープカレーの専門店はまだない、ですよね。うけそうな感じしますが。
    デザートはけっこうこだわりがあるようです。シフォンやタルトも手作りみたいでしたし。味も美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です