スリラーファンタジーミュージアム登場

暑い中,ハウステンボスへ。

前日に比べるとやや涼しげで,少しはマシだったが

今回はスリラーファンタジーミュージアムへ

長らく使用されてなかった「ミュージアムスタッド」地区に新たにオープンした施設。

ニュースタッドからミュージアムスタッドを結ぶ橋をわたると,目の前に大きな看板が

入って手前の、柿右衛門ギャラリーだったところがフジテレビのショップになっている。その向かいの,旧ピーレメントボウがレストランになっている。

雰囲気は思ったほどは変わってない。建物はそのまま,蔦が絡まった程度の違いだし。ひとつはまだ午前中、しかも好天だったため,ホラーらしい雰囲気がなかったためかも。夜からの方が雰囲気が出そう。

オルゴールファンタジア跡地は「メロディ・イン・ザ・ダーク オルヘルハウス」なる施設に。料金500円,ファミリエ会員だと400円。ふっかけてくるな(苦笑)

どこが支払いかよく分からなかったが,「MJワールド」(旧クリスタルドリーム)一画のチケット発券場でチケットを買うようになっている。「カロヨンミュージアム」「スプーキーホール」といった別のアトラクションのチケットもここで買うようになっているらしい(価格は同じ)。共通チケットのようなものはないようだった

定員25名くらいの施設だけど,残念ながら客は自分ひとり(^^; 平日の午前、とはいえ夏休み中なんだけどなあ。

ここの入ったのは、もう単純に,元の「オルゴールファンタジア」からの変化を見たかったがため。

エントランスでストーリ説明。最初の部屋の作りは殆ど変わりはなく,ただホラー風味になっただけ。オルゴールはBGMとして効果的に利用されている。

2階へ。元は小さめのオルゴールがおいてあったが,今回は登場人物2人が作った(とされる)オルゴールがおいてあるくらい。なんかもうちょっとお化け屋敷らしい仕掛けがあってよかったような。

その先のオルゴールコンサートホール,巨大なオルゴールはパレスに行ったまんまのようで今はなく,スクリーンが。なんの映像かと思ったら、美川憲一その他2名によるコントが。

このへんはさすがにフジテレビプレゼンツ,ただ普段テレビで見慣れている顔が出てくるのもありがたいのかありがたくないのか良くわからん。この後のマジック(これは実演)はよかったけどちょっと短め。

できれば巨大オルゴールも組み入れて欲しかったけど,あれはアンティークの本物だからアトラクションで使うわけにはいかないのか。

最後に2つのオルゴールの部屋どちらかを選んで終了なんだけど,ひねくれたため外してしまったっぽい(^^; なんか尻切れトンボな終わり方。

有名人使ったりとか、豪華なところはあるけど,500円出す価値は、どうかなあ。いくらなんでも強気すぎるんじゃないかという気がする。

それなりにお客さんはいても,お金出して中に入ろうとするお客さんは少ないようだったし。チケットの発券システムも今ひとつユーザーフレンドリーじゃない。個人的には改善して欲しいところ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
メロディ・イン・ザ・ダーク オルヘルハウス
ハウステンボス スリラーファンタジーミュージアム(旧ミュージアムスタッド)内)
入場料 500円(ファミリエ会員・とくとくチケット400円)
営業時間 10:00~21:00(夏期9:30~22:00)

カテゴリー: ハウステンボス パーマリンク

2 Responses to スリラーファンタジーミュージアム登場

  1. ケロッピ のコメント:

    オープニングイベントが開催されていた19日の夜に行きましたが、物凄い混雑でアトラクションはやめました…
    一番驚いたのは
    トイレの屋上にドラムセットやらアンプやら…本格的なステージになっちゃったことです!
    美川憲一がトイレの屋上で歌ってた( ̄▽ ̄)
    トイレをこんなふうに使うのかと目からウロコでした(゜_゜)

  2. はしっこのひと のコメント:

    トイレがステージ(^^;
    確かにあの場所だったらステージになりそうだけど(ちょっと位置が高そうだけど、人が大勢なら逆にいいかな?)ステージにたつ人はちょっと嫌がりそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です