やまやのざるそば

今月はやたらとざるそばづいていたが。

今回は万徳町の「やまや」にてざるそばを。

セット680円を注文。単品だったら480円だった,と思う(ややうろ覚え)

佐世保市役所の裏手にあるお店、十二時前だったのでお客さんは少なかったが,出前の注文が多いようで,お店のひとがひっきりなしに出這入りしていた。

やまや ざるそば

こんもりと盛られたお蕎麦

精製されているのか,見た目がかなり薄めなのがここの特徴。

と言っても蕎麦の風味が薄いわけではなく,ツルンとした喉越しもいい。

前回食べた玉屋の十割そばとは逆に,麺がちょっと長めで,なかなか途切れずちょっと食べるのに苦労したり。

つゆはおおくぼや玉屋と比べるとやや薄めかな。多めに付けてちょうどいい感じ。温かいお蕎麦の場合、だし汁甘めがここの特徴だが,ざるそばのつゆはそんなに甘くはない。

ざるそばセット

セットの場合,サラダといなり付。いなりは3個あるのでそれなりにボリューム感もある。味もコッテリ系で好みだった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
やまや そば店
長崎県佐世保市万徳町1-8
佐世保市役所バス停徒歩2分
「やまや」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to やまやのざるそば

  1. ringo says:

    やまやは天ざるセットが絶品だと思ってます
    揚げたてのエビ天やタマネギ天をつゆに浸けて
    その脂のうまみが出たつゆでおそばをいただく
    のでつゆがそこまで甘くないのかもデス

  2. 天ざる,メニューに目が行ったんだけど,節約モードだったので我慢しました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です