百菜 九菜

上京町、京町交番の近くにある惣菜店「百菜」

「雑魚屋」などを佐世保で展開する庄屋フードシステムのお店。

ここの「九菜」という弁当が,第1回全日本弁当・惣菜大賞を受賞したということで,買ってみた。

百菜 九菜

530円。惣菜のみでご飯は入ってないので,正しくは弁当というより惣菜の詰め合わせ。

名前のとおり,9種類の惣菜が入った豪華なお弁当。

塩サバ,玉子焼き、筑前煮といった定番に混じって,長崎らしく豚の角煮なんかも

九菜 豚の角煮

豚の角煮,ほどよく柔らかく仕上がっており,甘辛い濃い目の味付けも美味。存在感あるなあ

エビマヨとごぼうのすり身揚げ

海老はエビマヨになっていた。ちょっとにんにくの風味が強く感じたが,こってりあじでこれもなかなか。

その右側はごぼうのすりみ揚げ。ささがきにしたごぼうの素朴な風味が好み。

九菜 玉子焼き

玉子焼きは単品での販売もあった。惣菜店や食事処や,各店趣向を凝らして売りにしているところが多い玉子焼き。

固めの作りで,味も塩と醤油の風味が効いて,存在感しっかり。最近はだし巻きのようなふんわり系が多いように思うが,その流れとは一線を画す素朴な旨さ。

大賞を取るだけあって、9つの惣菜一つ一つ工夫がこらされているが,それと同時におふくろの味的な素朴さも兼ね備えているのが好印象でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
季節の創菜・お弁当 百菜 上京店
長崎県佐世保市上京町6-3
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩4分

カテゴリー: 佐世保グルメ, 弁当 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です