天一のランチ お手軽定食

京町、シューズセンター通りにある天ぷら屋さん,「天一」でランチを。

店内はうなぎの寝床型で、思ったより奥行きがあるが、カウンターのみの模様。目の前で揚げた天ぷらを供してもらえる

「お手軽定食」850円を注文。ちなみにこのメニューはランチの時のみの提供。

天一 お手軽定食

御飯と味噌汁,香の物,小鉢付き。

天ぷら 白身魚と大葉

まずはいきなり白身魚の天ぷら(手前は大葉)。

身はきれいでかなり分厚く,食べ応え充分。

衣はちょっと厚めな感じ。サクっとした食感はあまりないのが惜しい

天ぷら 小エビのかき揚げとナス

お手軽食,海老はない代わりに,小エビのかき揚げがつく。ぷりっとした海老の身が美味い。香ばしく揚がっていて、ご飯と合う。これは好み。

さらに野菜天が3種。大葉,ナス,レンコン,かぼちゃという内容だった。風味の良い大葉が好み。アツアツで揚げたばかりのかぼちゃを無造作に口の中に放り込んだら口の中ちょっと火傷してしまった(^^ヾ

マイ箸持参の場合,野菜天が一個おまけで付くというサービスがあった。これはちょっと面白いかも。行くときは箸を一膳用意しておくことをオススメします


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
天一
長崎県佐世保市上京町7-14
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です