宮城 風月堂のずんだ生クリームどら焼きなど

21日で終了の佐世保玉屋「うまいもの大会」にて、最終日に買った宮城・風月堂のお菓子について,続き。

3種類で1155円の和菓子。

くりだんご

もう1種類は,ずんだではなく,くり団子を。

栗だんご

大福の中に栗がまるごと一個入って,外側をみたらしで絡めている。

これはなかなか好み。甘辛いみたらしあんと栗、そして大福餅の相性が意外と良い。あんこは入ってないので,大きいけど見た目よりあっさり。

ずんだばかりではなんだったので,これを選んだのはなかなかよかったのでは,と。

ずんだ生クリームどら焼き

これとは別に,ずんだ生クリームどら焼きも買った。1個126円だったかな? もうちょい高かったかも。

ずんだ生クリームどら焼き

生クリームにずんだ餡をブレンドしたずんだクリームが挟まっている。ザラッとした歯ざわりが特徴的だが,ずんだの風味はちょっと控えめ。

ふんわりとした生地でなかなか美味かったけど,ややおとなしくまとまり過ぎた印象かな?

ずんだの風味をもっと強く押し出してもよかったのでは、とも思う。。

風月堂
宮城県石巻市錦町5-14
ユウゲンガイシャ フウゲツドウ(Yahoo!ショッピング内)
秋の全国有名うまいもの大会
2010/9/15(水)~9/21(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
関連記事
This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です