臣すしの焼鯖寿司

物産展開催中に、佐世保玉屋1階で販売されていた商品.

物産展とは関係ないが、1階の食品コーナーでも時々地元のお店などが出店しているので、最近は目が離せない

天神町の仕出し専門の寿司店「臣寿司」のブースで、母が「焼鯖寿司」を買ってきた.

五島産のサバを使用、とのこと。

旬さば寿司を前に食べて、とてもうまかったので期待していたけど。

こちらも期待通り。

程良く火の通った鯖は身が分厚く、旨み充分。

脂がじんわりと口のかなに広がり、前回食べたしめ鯖の押しずしとはまたひと味違うおいしさ。

香ばしい味わいがとてもいい。個人的にはこちらの方が好み。それにやっぱり今は鯖の旬なのかな?

ちょこっとだけサバとご飯の間にガリが挟まれている。さっぱり感を演出しているが、存在感は控えめ。

ご飯の歯ざわりもちょっと固めでいい感じ。酢はそれほど効いてない。

それほど多く思えなかったが、ご飯がしっかり固められているためか、半分も食べたら結構お腹いっぱいになった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
臣寿司
長崎県佐世保市天神4-1-5
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
「臣寿司」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 弁当 パーマリンク

2 Responses to 臣すしの焼鯖寿司

  1. こあ のコメント:

    こんにちは、長崎市内在住の者です♪。佐世保に行きたいと思う時には高速バスで気軽に遊びに行けるし、凄いお店がいっぱいだし、結構自然もあって今月4回目ですが全く飽きません。いつもはしっこさんのブログ、お土産を購入する参考にさせて頂きますね。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもです。チェックしていただきありがとうございます。
    長崎のような歴史はないけど、また一味違った文化があるんじゃないかと思ってます。
    今後もまたうまいもの探し当てたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です