今回も佐世保玉屋1階に出店していたお店のネタ
10月の15日だったからちょっと前になるが。柚木のベーカリー「マーシーキッチン」が登場していた。
玉屋向かいの「ベジライフ」には時折おいてあったように思うが、すぐに売り切れるのか、滅多に見かけなかったここのパン。
二日間限りのたまや出店だったらしい。
ということで、今回は3つ。
一番プレーンなマーシーパンと、カレーパン、味噌五郎パンを買った.マーシーパンは350円.あとの2つが200円。
天然酵母を使用したここのパン。卵や牛乳は不使用.
まずはマーシーパンをそのまま食べる。やや固めの滋味ぶかい味わい。ヨーグルトのような独特の癖がある.母にも食べさせたが、ちょっと苦手だった模様。
トーストすると癖が抜けて食べやすくなる.普通のパンより口触りが優しくなる感じ.バターをたっぷり付けて食べるとこれが美味い.
ちなみに比良町の喫茶ジジのトーストがマーシーキッチンのパン使用なので、実店舗が柚木で交通の便が悪く、開店時間も短いようなので、天然酵母パンを試してみたいならまずジジで食べてみるのもいいかも(たまに切らしている時があるようだが)
味噌五郎パンとカレーパンは調理パン.
味噌五郎パンは蓮根などの野菜がチョット辛めの味噌で味付けられた具が入っている。田舎の食堂の小鉢に出てきそうな味わいだが、これが天然酵母のパンとよくあっている.
カレーパンも具は野菜などで、味噌五郎パンと似ている.刻んだ具の食感とカレーの組み合わせが、ちょっとキーマカレーぽい。野菜メインの和風キーマカレー、といった感じ.
カレーパンと言っても、他ではちょっとお目にかかれない、個性的な美味。
この2つの調理パンは、芋焼酎のお湯割りと共に頂いた。パンと焼酎という組み合わせもなんだけど、これが意外と合うんですよ(^。^;)
残念ながら車なしの身ではちょっと本店に行く機会はなさそうなので、またたまには玉屋に出張してくれないかな、と期待しています.
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
ホームページ