新パソコン購入

2010年10月10日の朝。

今までメインで使っていたパソコンが急逝。

2004年に購入したパソコンで、すでに保証期間外。少なくとも来年初めくらいには買い換えよう、とは思っていたので。

思い切って新しいパソコンを購入することに

メインのパソコンは2台続けてNEC(2008年にサブノートで東芝を1台購入)だったが、今回は節約したいこともあり、パソコン工房のネット通販で購入することに。

Twitterで評判を確かめたところ、けっこう評判良かったし。それに実店舗が佐世保市内のも安心感がある。

省スペースデスクトップがいいかな、ということで(拡張性については、自分でハード弄ることはあんまりないから)、結局「SL520iCi5 TYPE-SRXを。

この時まではXPダウングレードタイプもあったが(現在は終了)、今更XPに戻るのも潔くないかな、ということで、普通にWindows7Home Premium 32bitで。64bitは今回は遠慮しておいたが、Professionalにすべきかどうかはちょっと迷った。

ちょうど3連休中で連休期間中はWeb通販特価で1万円引き、というのもポイントだったが、今見ると値引き期間が11月1日まで延長になっていた(^^;

カスタマイズはハードディスクを増量したくらい。あと無線LANアダプタが今使用している分が使えなくなるので、USBタイプをセットで。

マウスとキーボードは楽天でチェックしたら、似たようなタイプが少し安くであったので、別に買った。

←コレ

これの方が少し早めに届いたので、本体が届くまではサブ利用のノートパソコンにつなげて遊んでいた。コンパクトタイプでシフトキーが小さいとかの不満はあるが、ワイヤレスはやっぱり便利。

で、パソコン工房のパソコン、11日に注文して、届いたのは20日だった。

 

説明書はCD-ROMに収録、スタートガイドが付いているのみで、必要最小限、シンプル。

 

とりあえず設置して、電源を入れる

前のパソコンの時はOSのインストールに時間がかかった記憶があったが、今のは早い。

 

電源を入れて30分するかしないかで、とりあえず使えるように。

スペックの関係もあるだろうけど、Vistaに比べるとかなり軽い印象。これはある程度使ってみないことにはわからないが。ハードディスクは2TBに増量。これだけあればしばらくは不安なさそう

ソフトも意外と使えるな、という印象。フリーソフトなんかだと7対応でない場合が多いが、試しに入れてみるとだいたい使用可能。環境が大きく変える必要はなかった。

タスクバーの仕様が変わったのもちょっと戸惑った。クイック起動がなくなって、その機能がタスクバーに組み込まれたような感じ。

端子類もまずまず。フロントUSBポートが2つなのはちょっと不満だが。ちなみにマルチカードリーダライタを組み込んだためで、それを省略すれば4つ使えるところだった。

SDカードは直接挿し込めるようにしたいのでこうしたが、どちらが良かったか。SDカードはともかく、スマートメディアスロットって今後使うことあるんだろうか(^^;

ちなみに壊れたパソコン、ハードディスクは無事で、データはちゃんと回収できた。パソコンが壊れた日に戸尾町の「COMCOM」でHDスタンド(AOTECH HDST-U1)を買ってきてチェック。

今回は事なきを得て、デジカメの画像なんかはすべて新しいパソコンに移行できたが、やはりバックアップは必須だなと痛感した次第


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: 通販・買い物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です