まるなかのハトシロール

佐世保玉屋「大九州物産展」から。なかなかネタが尽きない(^^; 要するに買いすぎ。

ハトシロール

まるなかで購入のハトシロール(210円)。

実は佐世保駅構内のまるなかでも販売していたのだが、まだ買ったことがなかったので、物産展にての初購入となった。

ハトシロール

パンの中に海老すり身を入れた一種の揚げサンド。卓袱料理の逸品というのが、長崎の食文化の独自性を物語っている。

5月の長崎県産品店では「「仕出し山ぐち」のハトシが登場していたが、こちらのハトシはロールサンド風になっていて、手軽に食べられる感じ。。

味も上品系の山ぐちのハトシに比べてやや濃い目の味付けでファストフードっぽさが強い。

海老すり身のふんわり感もよく、これはリピートしてみたい逸品。

ちゃんぽん天

もう1種類、ちゃんぽん天も買った。

天ぷらの中にちゃんぽんの麺や具材が練りこまれているという、これまた長崎ならではの天ぷら。

食べてみると、とんこつの風味が不思議な感じ。

味はちょっと甘口、麺は天ぷらの中に同化してしまってさすがに麺らしさはないが、確かにこの味はちゃんぽん。面白い味です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
総本店:長崎県長崎市岩川町1-4
ホームページ
大九州物産展
2010/10/14(木)~10/19(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

1 Response to まるなかのハトシロール

  1. ピンバック: 第109回有田陶器市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です