MY珈琲の珈琲豆 ブラジル・ダテラ 東ティモール・レティフォフォ村など

先月はじめに矢峰、MYコーヒーで買った珈琲豆

珈琲豆の切り替わりが早いお店なので、今はもうない可能性大。情報としての価値はないのだが、参考に、ということで。

ようするに、ブログネタが切れかけているのだ(^^;

ブラジル・ダテラ農園。定番の豆だが、今回は同一の豆の「やや深煎り」と「中煎り」をブレンドという、ちょっと新機軸の豆。

そんなに変化なさそうに思うが、これが予想以上にうまかった。

香り高く、チョコレートライクな風味があり、コクがしっかり。薄目に入れても香りとコクが消えないのが素晴らしい。

ダテラ農園は外れはないけど、今まで飲んだ中でも一番好みの味だった。

ケニア・ワンゴ農園は深煎り。

アフリカの豆らしい野性味のある風味だが、深入り豆にありがちなスモーキーさは弱めで。濃い目に入れるとやや苦味が勝つ印象が。

注湯を手早く、あまりこくしすぎない方が、野性的だけどほんのり甘みがあって、品のある味わいに仕上がっていいようだ。

最後に、東ティモールの「レテフォフォ村」。中煎り。

MYコーヒー店内で飲んだのはこの豆。すっきり品のある味わいで柔らかな酸味が美味しく、購入したのだが、自分でいれるとコレが大苦戦。

カラメルっぽいちょっと気に入らない後味が残って、どうもすっきりしない。甘みがくどく感じる、というか。

2回目以降は注湯をスピーディにしたりして対策とったが、どうもうまくいかない。

湯の温度を下げたりして、最後の最後になってやっと納得のいく味わいに。中煎りの方が味が安定しにくくて、初心者には入れるのが難しいのかも。

ということで、そろそろ豆も切れかけているのだ、来週くらいまでには買いに行かないと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
My珈琲
長崎県佐世保市矢峰町170-4
矢峰バス停徒歩1分
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週月曜 およびその前後どちらか1日
関連記事

This entry was posted in グルメ, コーヒー and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です