逍遙亭の塩らーめん

今回の佐世保玉屋・北海道物産展では、8階ローズギャラリーエイト特設会場にて、「ラーメン 逍遙亭」が期間限定オープン。

過去の物産展ではお寿司屋さんがオープンしてた場所。

8階売店のレジで食券を購入してお店に持っていく仕組み。よくわからずにちょっと手間取ったが、よく考えると6階のファミリーレストランと同様ですな。

1500円くらいのかにラーメンなんてものもあったが、お金が無いので、735円の「塩らーめん」を食す。他に海鮮丼もあり、丼とラーメンセットだと2000円くらい。

残念ながら金欠の現在はちょっと手が出ませぬ

逍遙亭の塩らーめん

澄んだスープの塩らーめん、胡麻の風味が横溢でいい感じ。

ちぢれ麺、あっさりなんだけど風味のしっかりとしたスープと絡んで美味しい。

そんなに塩辛くもなく意外とまろやかなので、喉が弱い僕でもこのスープなら飲みやすい。

逍遙亭の塩らーめん

チャーシューは歯ごたえのしっかりとした香ばしく肉厚なもので、あっさり系のスープの中で存在感が際立っている。

量的には普通かな。価格設定はちょっと高めかも。

逍遙亭と店名放っているが、ラーメンどんぶりには「塩屋ゆうじろう」と書いてある。

札幌ら?めん共和国(ラーメンフードテーマパーク)内にオープンしたときの名前が「塩屋ゆうじろう」で、その後移転オープンした折に「逍遙亭」と名前を変えたものらしい。丼はそのまま使っているわけだな。

8階は7階の賑わいと比べるとちょっと人が少なめ。入り口が分かりづらいし、今ひとつ流れにくいのかなあ。もったいない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
らーめん 逍遙亭
札幌市中央区南1西5 プレジデント松井ビル100 B1
北海道大物産展
2010/11/10(水)~11/23(火・祝)
佐世保玉屋7階大催場・他
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ


This entry was posted in グルメ, ラーメン, 物産展. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です