ハウステンボスのイルミあれこれ

ホテルアムステルダムでのんびりして、そろそろ外出するかとホテルを出たその時、目の前のアレキサンダー広場・スタッドハウスではイルミネーションのカウントダウンが始まっていた。

なんか状況わからないまま点灯式眺めていたが、やっぱり点灯するとすごい。

17時40分からニュースタッドよりライティングパレードがはじまり、スタッドハウス前に到着後、18時点灯式というスケジュールだった模様。光の王国は2月28日まで開催ですが、日没時間に合わせて今後点灯時間は繰り下がってくるようなので、来場の際は点灯時間をチェックすることをおすすめします。

ビネンスタッドからユトレヒトに向けて。キラキラと輝くドムトールンは感動もの。

フリーゾーンの方はちょっと地味かな。

ホテルヨーロッパ付近なんか普段は最高のピクチャースポットなんだけど、ほかのところが派手なので相対的に目立たなくなってる。

観光船もライトアップ。ただその周囲はちょっと地味。

やはり有料エリアに力入れてる感じだな(^^;

有料ゾーンは全体的にイルミで飾られてるけど、ニュースタッドのみは7時以降は真っ暗に。改装工事のため、としてあったような。

むしろ裏通りのほうが綺麗だったり。

キンデルダイクの風車もライトアップ。

今回は泊まりだったのでまた戻ったけど、帰るまで目を楽しまてくれます。

ちなみに一晩中つけっぱなしなわけではないようで、10時くらいから徐々にイルミは落ちていってました。夜11時頃のドムトールン、宴のあとの静けさでした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: イベント, ハウステンボス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です