ドミニク・ドゥーセの店 カヌレ

佐世保玉屋の「秋の全国有名うまいもの大会」より

これは自分で買ってきた。三重「ドミニク・ドゥーセの店」のカヌレ

ドミニク・ドゥーセの店 カヌレ

1個210円。5個入りパックで1050円。

カヌレという食べ物、名前は聞いていたが、食べるのは初めて。

まずはバニラ味から

カヌレバニラ

中はこんな感じ。

外側が固い、と聞いていたが、ナイフできるときにはそれほど固く感じず。

食べてみて、固いの意味がわかった。

見た目からカラメルでコーティングしたカチカチの糖衣みたいな「硬さ」を想像していたのだが。

実際カラメルはかかってるんだけど、そんな分厚くはなく、それが固さの元、というより、モチモチの生地の表面が乾燥して歯にくっつくような硬さになった、そんな感じの固さ。

なんかすごく甘い菓子を想像していたが、それほど甘くはない。口に入れた瞬間は正直ピンとこない味なのだが

中のほうのモチモチを噛むうちに、ものすごく芳醇な香りと旨みが

バニラの香りと洋酒の風味、なんとも言えない高級感なる味わい。

歯ざわり、だが、これを食べて思い出したのが実は「ういろう」

ういろう、といってもおみやげで売ってあるような上等なものではなく、かなりむかし母がよくおやつに作ってた、レンジでチンして作るういろう「風」のお菓子のこと。既製品みたいに繊細ではないちょっと固めのモチモチした食感だったのだが

何故かそのお菓子の記憶がフラッシュバックしてしまった(^^;

生チョコカヌレ

もう1種類は生チョコ味。こちらも甘さ控えめで深みのある味わいが美味。でもどちらかと言えばバニラ味のほうが好みでした。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
鈴鹿本店:三重県鈴鹿市南江島町17-30
ホームページ
秋の全国有名うまいもの大会
2011/9/14~9/20
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です