イオン佐世保店京都物産展の丹波あん入りわらび餅

佐世保玉屋では先週まで九州物産展が開催されていたが、

同じ時期に、すぐ近くのイオン佐世保ショッピングセンター(旧ジャスコ佐世保店)では1階で「京都物産展」が開催していた(現在は終了)

毎年この時期に行われているようです。主催は京都タワー

生八つ橋なんかが多いけど、わらび餅がなにげに美味しそうだったので

丹波あん入りわらび餅

特に気になった、餡入りのわらび餅とともに買ってみた(1個130円)

丹波あん入りわらび餅

わらび餅自体が黒く見えるが、中の餡子が透けているだけで外側はふつうのわらび餅らしい。

ぷるんとしたわらび餅の食感、あんこもしっかり甘く、なかなかに美味。しかしかなりあんこの詰め込み具合が予想以上にしっかりで、1個食べただけでかなりお腹いっぱいに。ふつうのわらび餅の方はちょっと時間を置いて。

丹波わらび餅

最初からきなこがまぶしてあるタイプのわらび餅。餡入りに比べてあっさり、と思ったが、わらび餅って意外と甘みしっかりなんですよね。けっこう甘み濃厚

とろけるような喉越しはちょっと風邪気味な喉に心地よかった。きなこも香ばしい。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です