夢心庵 温泉白玉すくい

大野モールへ買い物。

ひと休みに、ちょっと足を伸ばしてお茶のみどり園2階の無心庵へ久しぶり行ってみた。

まだ早い時間だったので、客はまだいない。窓際の席に腰を下ろす

今回は、「温泉白玉すくい」の緑茶セットを注文。600円。

緑茶は「一期一会」を。今まで飲んだ中で一番風味が好みだったもの。

夢心庵 温泉白玉すくい

白玉。お湯の中に入った白玉を、6種類のあんにつけて頂く趣向。

黒あん、桜あん、みたらしにきなこ、ごま、抹茶あん

白玉は豆腐白玉、ということで、少し柔らかめ、絹ごしのようになめらかな感じ。

夢心庵 温泉白玉すくい

つける餡によって、味も変化して面白い。個人的には甘辛系のみたらしが一番好み。続いてきなこ、かな?

香ばしく塩気の効いたごまや、苦味のある抹茶あんのように甘くない餡もあり、変化に富んでいる。。

夢心庵 煎茶「一期一会」

お茶の方は久しぶりですでに入れ方忘れていた(^^; 最初の1杯目の渋みの中にとろりとした甘みのある独特の風味は健在。この味は家では出せないんだよな~

2杯目以降は、湯冷ましはしっかりしたほうが甘みが増したような気がしたので、その点には気をつけて。久しぶりにしてはなかなか良い感じに入れられたかな?

お湯はポットに入って出てきて、2杯、3杯といただけるので、なかなかゆっくりとした時間を過ごせた。気がついたときには1時間近くのんびりしていた。

こういうふうにのんびりできるカフェってけっこう貴重だったりする。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
茶房 夢心庵
長崎県佐世保市田原町11-6
大野バス停徒歩1分
営業時間 11:00~18:30
定休日 第1・第3日曜
「無心庵」関連記事

カテゴリー: ドリンク, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ パーマリンク

4 Responses to 夢心庵 温泉白玉すくい

  1. いがたまう のコメント:

    なんて日本らしい趣向なんでしょう(≧∇≦)私もこのお店で、まったりと頂いてみたいです! 目でも味わえるんですもの~

  2. えり のコメント:

    お近くにみえたのですね。
    ここは、いろんなセットがあって楽しめますよね。
    甘いものを好まれるなら、近くの池田製菓のおはぎ一押しです。

  3. ケロッピ のコメント:

    こちらの記事を見て目がハートになった食いしん坊の次男(幼稚園年長)
    早速、今日いただいてきました(*^∇^*)
    リピート決定のようです。
    いつも美味しい情報ありがとうございます(*^∇^*)

  4. はしっこのひと のコメント:

    いがたまうさん
    ゆっくりくつろげるお店です。
    緑茶でひと休みもなかなかいいもんですよ
    えりさん
    スイーツ類たくさんあるし一工夫凝らされているのも嬉しいです
    池田製菓・・・φ(..)メモメモ 場所チェックしました
    ケロッピさん
    食べに行かれたんですか?
    カラフルだから子供にも訴えるものがあるのかも、ですね。
    夏場は1階で抹茶のソフトクリームもあるようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です