早朝散歩 国道35号線-佐世保駅-佐世保中央インター入口

運動不足解消とカメラの試しどりを兼ねてのお散歩。

今回は国道沿いをブラブラと、佐世保駅まで行ってみた。

松浦町の歩道橋から。6時40分くらいなのだが、まだ暗い。交通量はけっこう多いが、さすがに歩いている人は少ない。

きらきらフェスティバルのイルミネーションも12時くらいには消えているそうで、さすがに何もない。

佐世保の朝は遅い。営業中なのは、マックや吉野家といったチェーン店が気を吐いている程度。後コンビニね。エピー、エピシェールといったパン屋さんもまだ開店準備中。その中で下京町の「ブラック」の24時間営業は頑張ってるな、と思う

7時くらいになると、だいぶ明るくなっていた。

イルミネーションがあまりない中で、佐世保駅前の三浦町教会だけは明かりが灯っていた。もうだいぶ明るくなっていたのでいまひとつイルミネーションの効果がなくなっていたのが残念だが

佐世保駅に到着。ちょうど7時くらい。通勤通学客で人はかなり多い。駅内にファミマがオープンした、とは聞いていたが、改札そばのキオスクだったところにオープンしていた。ちょっと狭めの空間にすごい人。24時間営業ではなく、6時から24時までの営業らしい。

ちなみに前までコンビニ(生活列車)だったところは土産品店に。この時間はまだ開いてなかった

駅構内のベーカリー、トランドールはオープンしていたので、パンをちょこっとと、好物のハッシュドポテト、カフェラテを買う。

で、佐世保みなと口側の公園で佐世保港眺めながらハッシュドポテトとカフェラテでひと休みしよう、と思ったのだが

ポツポツ、と雨が(ーー;)

傘をさすほどではなかったが、テンション下がるなあ。カフェラテ飲んだらすぐに切り上げて散歩再開。ちなみにカフェラテはごくふつうでした(^^;

SSKバイパス側を歩いてみる。道路の上を高速が走り、ここ10年くらいで様相のかわった通り。

米軍基地前でSSKバイパスから、国際通りに右折。

国際通りの頭上にも高速が。アメリカの影響の強い佐世保の待ちの中でも、最もアメリカンな雰囲気なのがこの通り。高速できて雰囲気が変わるかな、と思ったが、高速が意外と高いところを通っているためか、日当たりこそ悪くなったものの、思ったほどは雰囲気を壊してない。並木もほとんどそのまま残っているし。

佐世保バーガーの老舗、ヒカリ、ログキット両店のすぐそばが佐世保中央インター入口になっている。休日になると違法駐車が多くて渋滞を引き起こしている、とかいう話だが

このあたりで雨がちょっと本降りに。念の為折り畳み傘持って行っておいて正解でした(^^;


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: コーヒー, まち歩き, 佐世保 パーマリンク

2 Responses to 早朝散歩 国道35号線-佐世保駅-佐世保中央インター入口

  1. いがたまう のコメント:

    こんばんは(^^♪ 教会、駅も懐かしい。
    特に駅の真裏が海ですものね。
    雰囲気いいです!!
    写真を見ていると、日本じゃないほかの国のようです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    駅構内はファミマができて、ちょっと雰囲気変わってました。
    駅うらの眺めはなかなかのものですよね。このくらいの規模の市で駅が海に面しているところはそんなにないかも
    国際通りも基地の街らしい独特の雰囲気でなかなかの散歩コースです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です