今回のランチは、珍しく中華。
京坪町の天山に行ってみた。
中に入ると、それほど広くない店内に座敷の席がメインで、一人ではちょっと申し訳ない感じだったが、まだ午前中で客が少なかったこともあり、4人がけの席に通された。時間が経つに連れぼちぼち客も増えてきたが、相席まではならずにすんだ
ランチメニューは大体700円くらい、ちゃんぽん、皿うどん、もあったので、そのあたりにでもしてみるつもりだった、が、プラス100円で「ジンギスカンステーキ」なるものがあったので、それにしてみた。
中華料理のお店ででジンギスカン、というのもちょっとあれだけど(^^; 佐世保でしかもランチでは珍しいメニューなので。
調理に時間がかかるのか、いくらか待たされた。お茶(烏龍茶かな)飲みながら待つ。まろやかで美味しいな
やってきたのは
鉄板の上でジュウジュウと音を立てているお肉と野菜たち
アツアツをいただきます。
肉質はやはりちょこっと固い感じ、だけど、噛み切れないほどではない。旨みもなかなかしっかり。
誰も濃い目の味付け。醤油ベースみたいだけど、甘辛さの中にちょっと酸味もあって、なんとなくレモンステーキっぽい感じもする。この味付けは文句なしで好み。。
キャベツ、ピーマンなど野菜はちょっと火が入ってなさそうな感じだったけど、熱々の鉄板で段々としんなりとなって、たっぷりのタレと肉の旨味が染みこんできて、これまたいい感じ。ご飯がいける。
スープ付き、量的にも満足できた。次は純粋に中華メニューをいただいてみたいかも(^^ ) 一人ではちょっと入りづらいところはあるのだが、11時くらいからランチ営業しているようだし、早めの時間帯ならひとりでも入りやすいかな。
京町バス停徒歩3分