ささのいか丼

下京町、アーケード入口近くにあるいけす割烹「ささいずみ」

今月13日から、ランチタイム(日曜除く)は海鮮丼と定食のお店「ささ屋」として営業している。

「ささ屋」としては初めて行ってみた。まあささいずみとしても随分久しぶりだが。おそらくこのブログで紹介するのは初のはず。

いけすを囲んだ大きなカウンターに座る。奥の方や2階には確か座敷席もあったはず。

注文したのは「ささのいか丼」990円

ささいずみといえばやっぱりイカですから。

ささ屋 いか丼

いかとお魚(たぶん鯛)といくら。それに野菜が盛られたどんぶり。

たれはかかっておらず、だし醤油につけながらいただく。ちなみにごはんは酢飯。そこそこ酸味が聞いている。

いかは肉厚で身がこりこり。臭みは全くなく、とにかく甘い。

やはりこれこそささいずみの味。鯛も美味しかったが、やはりなんといってもイカの美味しさが絶品。

ささ屋 いか丼

味噌汁と小鉢(きんぴらごぼう)付きだが、量的にはそれほどは多くない。ほどほど、といった印象。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市下京町4-4
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩6分 営業時間 11:00~23:00

カテゴリー: グルメ, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です