佐世保早朝散歩 北高の坂道など

ブログネタも枯渇しかけているので、最近の早朝散歩でも

送信者 2012 佐世保あれこれ

 

4月下旬、亀山八幡宮から佐世保北高に至る坂道を歩いたのは、某アニメでここが舞台となっていると聞いたから、というのはホントはあんまり関係ない(^^;

ほどよく起伏があるので、散歩にはちょうどよかったりする

個人的にはこの坂道に関しては、一番下の方にあったバーガーショップ「らりるれろ」の記憶が一番残っているのだが。お店が無くなってから10年くらい立つはず。

北高へはかなり昔、何かの試験会場になってて(なんだったか覚えてない)受けに行った時以来。亀山八幡宮までは初詣などで時々行くが、その上にはなかなか登らないもの。

入り口見ると佐世保北高の名前の横に佐世保北中学校の校名が。開校したのは結構前だと思うけど、独り身の自分にはいかんせん縁がないので、完全に失念していた。

自分の小学生の頃は中学受験というのは都会の話、テレビの中の話という感じでで、自分には無縁なものだったけど、今の佐世保の子供にとっては(まあ一部だろうけど)関係ないことでもないんだな。

このまま先に進んで、名切町の武道館の脇に出る道を歩くのは実はこれがはじめて。昔のプラネタリウム(現在は保立町に移転)を通って熊野町に出る道は何度か歩いたことがあるが。予め地図で確認はしていたものの、迷って山の中に入りそうになった(^^;

武道館前のツツジ。現在はそろそろ終わりかけているが、この頃はちょうどいい感じに咲いていた。

同じく4月下旬の別の日には名切、山手町から高梨、白木町などを通って勝富、高天町に降りる道を歩いてみた。名切のルネサンス佐世保近く、現在浜田町に移転したベーカリー「コッペ」跡地はまだ貸店舗。ベーカリーにしてはかなり広かったので、逆に使いづらいんだろうか。

バスで通ったことは何度かあるが、歩いてみるとけっこう坂道がきついこの通り、運動にはなるけど

坂道ばかりの佐世保はどこでもそうだが、この近辺の無理やり切り開いた感も半端ない。

斜面の上に家が立ち並んでいる様はなかなか壮観(^^;。

その分見晴らしはよかった。市街地から佐世保港にかけて一望できる眺望はなかなかのものです。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。


カテゴリー: まち歩き, 佐世保, タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です