朝散歩 SSKバイパス-鹿子前

ちょっと前になるが、朝の散歩、SSKバイパスを経由して、鹿子前まで行って見ることに

送信者 2012 佐世保あれこれ

 

赤レンガの倉庫や、クレーン眺めながらブラブラと。

6時くらいなんだけど、交通量多いなあ。歩道はあるので歩きにくいことはない。

山側の壁面に洞穴発見。ここもSASPAの洞窟と同じで、防空壕の跡とかかな。

バイパス沿い、基本お店などは殆ど無く、海沿いにSSKの工場群が延々と連なる。

レンガ造りの建物にまず目が行くが、普通の灰色の工場群もそれはそれで意外と味があるな。

無機質な中にも郷愁をそそる風景。子供の頃から見慣れた眺めだからかな?

いつも車窓からで、歩くのは多分これがはじめて。

途中セブンイレブンが一軒。ごく最近できたところ。福石店が移転してきたらしいが、随分遠くから引っ越してきたな(^^; 他に店はなく、SSK従業員駐車場のすぐそばなので、客は多そう。

海沿いの道に別れを告げ、しばらく進むと、鹿子前トンネル。

出る、という噂もちょくちょく聞くが、別にどうってことはない古いトンネル。ただ反響音がすごいので、長くいると耳が痛くなる。

おしのうらのデイリーヤマザキが閉店したのはバイパス沿いにセブンができた影響なのだろうか。TSUJI屋というお店にリニューアルしていた。一応コンビニっぽい作り。

ちなみにすぐ隣りの佐世保バーガーショップ「ベルビーチ」も同じ建物内に移転、前は弁当屋だった一角に入っていた。

前と違い食事スペースはないが、「TSUJI屋」内にテーブルと椅子が用意されていたので、そこで食事も可能なのかも。どのみち少しスペースが狭くなったのは残念

パールシーについては明日。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。


カテゴリー: まち歩き, 佐世保 タグ: , パーマリンク

2 Responses to 朝散歩 SSKバイパス-鹿子前

  1. ピンバック: 朝散歩 パールシーうろうろ | いつもはしっこ

  2. ピンバック: dyama's home page / 自転車プチ探訪: 相浦一周withうどんげルート(約24km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です