エムズ水産 踊りめし

5月22日終了の佐世保玉屋「長崎県産品まつり」で買った惣菜もう1品

エムズ水産 踊りめし

エムズ水産(長崎県松浦市)の「踊りめし」(2食入り1000円)

づけ丼の元だが、アイゴ、地元では通称バリのみを使っているの珍しい。

バリ、防波堤釣りでもよく見かける魚だが、磯臭く、ヒレに毒を持っているのが災いして、外道扱いされることが多い

かと言ってまずいわけでは決してなく、むかし刺身で食べたことがあるが、白身の上品な味の魚、という印象がある。

網漁でもヒレで網を痛める害魚扱いされがちなんだそうで、駆除も兼ねてアイゴの活用に力を入れている、とかいう話。

エムズ水産 踊りめし

冷凍状態で販売されていて、パックごと流水で解凍して、ご飯に乗っけていただく。

エムズ水産 踊りめし

しっかりと醤油味のタレが染み込んでいて、なかなかに美味い。

身自体は白身でやはり上品な感じ。弾力のある歯ざわりもいい感じで、臭みなどは全くない。濃い目のタレはちょっと甘口な、長崎らしい味わい。

タレがかなり多目に入っていて、多分残るので(全部ご飯にかけたらつゆだくすぎて味が辛すぎる事になりそう)別の魚の刺身漬け込んだり、再利用できそう。

他にマグロやヒラマサバージョンの商品もあったが、このアイゴが一番安かった。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県松浦市星鹿町岳崎免2415-7
ホームページ
長崎県産品まつり
2012年5月17日~5月22日
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です